goo

鳥羽水環境保全センター1


写真は、せせらぎ広場藤棚エリア。

京都の下水道局で通常は非公開ですが、4月末のGW前半に4日間無料で一般公開されます。
約120m続く藤棚がきれいです。

アクセス
西大路十条の角から南に伸びる御前通を下がり、久世橋通を越えた先に鳥羽水環境保全センターの大きな敷地があります。
・京都駅からのバスの場合
京都駅南側、アバンティー前のバス停4番乗り場から臨時バスが100円で出ます。
9時台は5分毎、10時以降は10分毎です。
当日は長蛇の列です。
市バスは敷地の北西にある北門から入ります。
駐車場を通過し、さらに数分敷地内を走行して、敷地南より東端の会場前まで送ってくれます。
・乗用車の場合
敷地の北西にある北門から入ります。
入ってすぐ駐車場がありますが、そこから前述の会場までが遠いので“送迎バス”に乗ります。
これに乗るのに長蛇の列です。
なのであまり乗用車で行くメリットが微妙です。

会場に着きバスを降りるなり、会場地図などの一式を頂けます。
会場は、バス停の右手(南側)と左手(北側)に分かれます。

まずは右手(南側)から。
まっすぐに伸びる道を進んで行くと、途中に毛氈の敷かれた床几がある休憩所があります。
さらに先に進むと、せせらぎ広場藤廻廊エリアになります。
左手に藤棚の細長い道があります。
この辺りがまずきれいですが、人ですぐにいっぱいになります。

右手にちんでん池が見え、その右手奥側に進みます。
一旦、藤棚が途切れますが、樹林の奥にせせらぎ広場藤棚エリアがあります。

こちらは長方形の藤棚で、見応えはこちらの方があります。
枝垂れているところもあり見事です。
こちらは奥まっており知っている人しか最初は来ないので、無人写真が撮りやすいです。

ここの藤棚の下にはベンチが多数あり、持参のお弁当を広げている方もおられます。




コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 3/2の拝... 2014 3/2の拝... »
 
コメント
 
 
 
藤と芝桜 (ジャジャ)
2014-03-18 10:28:02
こちらでは通常、藤と芝桜の同時満開は 残念ながら見れません。

芝桜が満開の時は 藤は咲き始め、藤が満開の時は 芝桜は終わりかけです。

藤の満開に照準が合って、公開日がバシッと決まればベストなのですが、さてさて今年はどうなるでしょうか。

  
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。