goo

2011 10/29の拝観1(孤篷庵)


写真は、孤篷庵の玄関

10/29は満を持して、8:30に孤篷庵に着きました。
今回も機動力を優先して、自転車です。

拝観開始の9:00には40人ぐらいの列に・・・。
注目度の高さが伺えます。

さて、方丈の南庭そして、忘筌席の造作などこれまで見たかったものが見られて満足しました。

が・・・、まずは下の図を見て下さい。



露地庭園の位置は推測ですが、孤篷庵は大体このようになっています。

つまり、今回拝観できたのは”約半分”。

書院や山雲床も見たいですが、まあ贅沢は言わず、忘筌席を見られただけでも良しとしましょう。

また詳細は、紅葉が終わった12月ぐらいに「大徳寺」を一部改編して詳細に報告します。

どの道、孤篷庵の特別拝観は既に終了しているので、今更慌てて出してもしょうがないですし(笑)。

次に本坊は3回行っていますが、今回は法堂付きなので、本坊の拝観へ向かいました。

11月のアンケートを実施中です。
東福寺が本当にこんなに人気がなければ、あんなに苦労はしないのですが・・・(笑)。


携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2012 第46回... 豊国神社1 通... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。