goo

蛸薬師堂 永福寺(寺町マイナー散策7)


写真は、門前

蛸薬師通の名前の由来のお寺で、京都12薬師霊場の第12番“蛸薬師”として有名です。

場所は新京極のアーケード街の中で、誠心院を出てさらに南に進むと左手に大きめの道が現れます。
これが蛸薬師通です。
この交差点の少し手前の左手に蛸薬師堂 永福寺があります。

ここもこじんまりしたお寺です。
拝観は無料です。
正面に本堂があります。本堂の右横から路地のような道が奥に続きます。
このつきあたりに阿弥陀堂があります。

本堂の左手には不動明王と愛染明王、さらに奥に納経所があります。
右手には鯉地蔵と路地があり、正面の手前には”なで薬師”という蛸の木像があります。
須弥壇には薬師如来像がお祀りされていますが、本尊は秘仏です。

蛸薬師堂と云われるようになった伝承があります。
鎌倉中期に善光という若い僧が、ここで修行をしていました。
病気になった母が「蛸を食べると良くなるかもしれない」というので、僧の身ながら蛸を買った。
この姿に不審を抱いた町の人々は、後をつけ寺の門前で箱の中を見せよと責め立てた。
追いつめられた善光が覚悟を決めて箱の蓋を開けると、蛸が薬師如来の姿に変わり瑠璃光を発し、その光を浴びた母の病気は回復したという伝説からです。

本尊ご開帳
ご本尊の石仏の薬師如来像は8年に1度御開帳されます。
2016年の10/8~10/10までご開帳がありました。
ご開帳期間はその度ごとに変わっています。
内陣の奥のお厨子が開いており、石仏の薬師如来像が見えていました。
しかし外陣からでは暗くて見にくかったです。
5千円、1万円、3万円の特別祈祷を受ければ、内陣からお参り出来ました。

寺町マイナー散策8へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 2014(平成26... 2013 8/23の... »
 
コメント
 
 
 
ガン封じで有名です (ゆうりく)
2013-08-25 12:32:26
昨年のお盆と今年の8/13に訪れて、身内のガン病平癒を祈祷してもらいました。
そもそも、蛸だけに「いぼとりの御利益」で名高く、
いぼ≒ガン(出物、腫れ物の類)とういことでガン封じでも有名になったと聞いてます。
 
 
 
あねさんろっかく (ミッキー)
2013-08-25 13:56:59
有名な通りを覚える歌でも出てきますので、ちょいと有名ですよね。

ところで、蛸って病に効く効能あるんでしょうか?当時は高価なものだったでしょうが。
amadeus樣、医学的にはどうなんでしょうか?お暇なら教えてください(笑)。
 
 
 
蛸薬師堂 (2級のほう)
2013-08-26 22:26:04
このあたりは本当に繁華街で、蛸薬師堂もドラッグストアやゲームセンターに囲まれていますが、お香の匂いで存在感を出していますね。ガン封じで有名とは知りませんでした。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-08-26 22:37:21
寺町っていうぐらいですから、本来はお寺だらけだったんですけどね。

それもこれも槇村正直の”功績”です(笑)。

今大河ドラマでアツイところですし、京都検定でもアツイところですね!
 
 
 
蛸薬師堂の本尊 (hyt)
2014-02-06 20:09:27
ご存知かも知れません。また、このブログでどこかに書かれていたかも知れませんが、

蛸薬師堂のご本尊は、石像の薬師如来だそうですね。
よく知りませんでした。
秘仏であり、8年ごとに開帳されるそうです。
次の開帳は、2年後の平成28年だということです。
 
 
 
Unknown (WAN)
2014-02-06 22:34:20
開帳時に行けるかわかりませんが、その日のために12薬師朱印を、まだもらわないようにしています(笑)
 
 
 
2016 蛸薬師堂 永福寺 御開帳  (amadeus)
2016-10-06 17:22:51
探しやすいように、転記しておきます。

蛸薬師堂の本尊 薬師如来の石仏の御開帳は、
10/8の10:00の法要から、10/10の終日(16:30までだと思います)までの3日間だそうです。
 
 
 
風車 (MG)
2018-03-26 21:08:01
今、永福寺に風車って売ってますよね。
あれって、どういう意味があるのでしょうか?
 
 
 
MGさま (amadeus)
2018-03-26 23:03:52
すみません。
存じ上げないですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。