goo

2014 12/14の拝観報告10(法住寺 義士会法要)


写真は、阿弥陀堂脇の庭園

新年早々ですが、まだ昨年のお話です。

東山仁王門を出て、東大路通を南下します。
3週間前がウソのようなガラガラ道でした(笑)。
七条通を西へ進み、三十三間堂の先のコインパーキングに駐車して、12:00頃にやって来たのが法住寺です。

この日は義士会法要でした。
既に詳細は本編に加筆していますが、おそば、お茶席と拝観がセットで1000円です。

まずはおそばを頂きます。
本妙寺に続き、本日2杯目(笑)。
でもおそばですので、2杯ぐらいでちょうどです。
次に拝観へ。

この日は不動明王が完全オープンで見やすいです。
そして岩屋寺、本妙寺に続き、本日3回目の47士像です(笑)。

さらに奥の阿弥陀堂に行くと、書院でお茶席をするので阿弥陀堂が待合になっているんですね。
うまく出来ています(笑)。

お茶席は購入したお茶券の色で何席目かが決まっています。
我々は1時間30分以上後でしたので、お茶席はパス。
その際申し出れば、お茶菓子は包んで下さいます。

通常は入れない書院への渡り廊下にも入れるので、上のようなアングルの写真も撮れました。

あんとんさまはこの後用事があったので、ここでお別れしました。

僕は最後のもう1箇所に参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015(平成27... 2014 12/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。