goo

2012 春 法住寺 特別拝観の案内


写真は、門前

元は後白河法皇が院政を敷いた大寺院の法住寺殿でした。
そもそも三十三間堂は、平清盛が後白河法皇へ法住寺殿の中に寄進したものです。
ですから
「法住寺って、どこ?」
「三十三間堂の近くみたい。」
「へぇ、そんなところにあるの。」
という会話は、恐らく法住寺からすると甚だ不本意だと思われます(笑)。

”有名人である息子”に顔が似ていると言われるお父さんのような心境でしょうか(違うか!?)。

場所は、三十三間堂の向かい側、養源院の南隣りです(やってしまいました(笑))。
京阪電車の七条駅で下車し、出入口2から出ます。
七条通へ右折し、直進すると右手に三十三間堂が見えてきます。
これを通過し三十三間堂の東端まで来ると、道を挟んで日本赤十字社があります。
ここを右折します。
養源院の前を通過した左手に法住寺があります。

期間は、4/27~5/7で9:00~16:00まで。

見どころは、本堂、阿弥陀堂、法住寺陵御前立後白河法皇像、四十七士御木像です。
吉良上野介を討つために山科に潜伏していた大石内蔵助が、法住寺の不動明王に討ち入りの成功を祈願したと言われているため、四十七士御木像があります。
また”親鸞のそば食い木像”もあるのですが、今回公開の表にはないです。
さらにサザエさんの原作者、長谷川町子さんのお墓が当寺にあります。

過去に1度行きましたが、今はそれ程大きな寺院ではないです。

平日なら敷地裏側にある、後白河法皇陵にお参りできます。

4月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2012 4/21の... 原谷苑2 苑内 »
 
コメント
 
 
 
長谷川町子さん (An.)
2012-04-24 00:46:06
東急田園都市線の桜新町の駅で降りると
長谷川町子記念館があります。

こちらに御墓があるんですね。。。

最近は福岡にも、”サザエさん通り”があるみたいです。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-04-24 08:33:52
人間長く生きると、あちこちに縁の場所があるんですね。

本人には思い入れのある場所でも、他人から見れば全く結びつかないような場所もあるのでしょう。

僕ですら京都市以外に、皆さんがイメージできないような場所に思い入れがありますからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。