goo

2015 3/17の拝観報告4(下鴨神社 御神宝特別公開)


写真は、御神宝の公開があった神服殿

大徳寺を出て、北大路通→下鴨本通と進み、やって来たのが下鴨神社です。

3/17と3/18に本来は本殿に収められている御神宝(ごしんぽう)の特別公開がありました。
10:00~16:00でした。
3/17は大相撲の日程で決めたので、これも後からうまく乗っかってきてくれました(笑)。

公開場所は神服殿。
この内部に並んでいました。
神服殿の後ろから外廊下を時計回りにまわり込んで、御神宝を観ます。
そしてまた時計回りに裏にまわって帰るルートでした。

西本殿が賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、東本殿が玉依媛命(たまよりひめのみこと)ですので、神服殿の左手に西本殿の右手に東本殿の御神宝が並べてありました。

東西とも同じものもありますが、西の賀茂建角身命は男性ですので剣などがありました。
一方西の玉依媛命は女性ですので、櫛や髪を洗う道具などがありました。

まあ価値自体はあまりわかりませんが(笑)、折角の機会なので行ってみました。

また社務所で見た由緒書きがリニューアルされていたので、そちらも100円で頂いて帰りました。

11:00過ぎになったので、河原町通をまっすぐ車で南下して八条通から京都駅へ。
八条通のコインパーキングに駐車して、前述の大阪へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 3/17の... 2015 4/2の早... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。