goo

きぬかけの路散策の概要(きぬかけの路散策1)


写真は、2010年12/31の雪の金閣

「きぬかけの道」沿いには3つの世界遺産が並んでいます。

具体的には
「金閣寺」→「龍安寺」→「仁和寺」
です。

「金閣寺」→「龍安寺」→「仁和寺」に続きで行かれる場合は、金閣寺からスタートの方が下りになるので楽でしょう。
特にオンシーズンは金閣寺周辺の車やバスの渋滞も回避できる“レンタサイクル”が距離的にも最適なコースですね。

バスで移動するなら、59系統がこの3つを結んでいます。

「きぬかけの路散策」は3つの寺院で区切りましたが、実は「仁和寺」から「妙心寺」の北門も近いですし、「龍安寺」から「等持院」も近いです。

また、「きぬかけの路散策」を「仁和寺」からスタートして逆に行くと、「金閣寺」の後に「大徳寺」に行くこともできます。

きぬかけの路散策2へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2011 11/12の... 2011 廣誠院... »
 
コメント
 
 
 
美しい… (はずれ)
2011-11-18 15:52:34
あまりの美しさに息をのみました

昨年の大晦日はこのような風景だったのですね。
雪の金閣寺は永遠の憧れですが、なかなか出会えるものではありません。
地元の方々だけに許された至福の風景なのでしょう。
あ~うらやましい!!

「雪だ、それっっ」と家を飛び出して金閣寺へ向かわれた昨年大晦日のamadeus家のご様子が目に浮かびます。
思い出深い年越しとなったことでしょう。
 
 
 
はずれ (amadeus)
2011-11-18 16:08:31
お久しぶりです!

>「雪だ、それっっ」と家を飛び出して
大正解です(笑)!
朝9:00には大雪・・・。
9:30に妻に「金閣寺に行きたい!」と提案したら、「取りあえず長男(当時4歳)は連れて行って」と。
通常はバスで30分もあれば着くところを、片道1時間かけて2人で行った次第です。

>あまりの美しさに息をのみました
見た目もそうですが、冬の寒さに薄暗い侘しさが、この美しさを一層強調したように思います。

あの一体となった独特の空気感がたまりません。
今でも長男はこの景色を覚えています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。