goo

2012 6/23の拝観3(藤森神社)


写真は、第1紫陽花苑

平等院を出て、宇治橋西の交差点を直進し、府道241号線からすぐに左の抜け道を通り、国道24号線に入ります。
ここを北上します。
向島ニュータウンの中を走りますが、この辺りは土日の午後は渋滞ポイントです

御香宮神社の前を通過し、途中の左カーブの高架には乗らず、左手にある側道の大和街道に入ります。
この先にあるのが、藤森神社。
この辺りは一方通行が多いので、ややこしいです。

藤森神社もアジサイが有名です。

拝殿、本殿の左手前にある第1紫陽花苑と、右手奥にある第2紫陽花苑です。
拝観は2か所共通で300円です。
第1紫陽花苑で拝観料を収めると、御札を渡されます。
これを見せれば第2紫陽花苑にも入れます。

三室戸寺ほどの規模ではないですが、狭いエリアにギュッとアジサイが凝縮されたような感じです。
ミッキーさまの御助言に沿い、ここでは長袖を羽織りました(笑)。

第2紫陽花苑はあまり咲いていませんでしたが、第1紫陽花苑は見事でした。

三室戸寺に比べるとかなり人出は少なかったですが、その分ゆっくり見ることができました。

ちなみに電車で来られる方は、京阪電車の最寄駅は藤森駅ではなく、墨染駅ですのでご注意を!

アンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
是非ご参加を! 

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 一休寺2 方丈... 海住山寺1 ア... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-06-25 20:35:55
寺院で額紫陽花が混じっているのはめずらしくないですか?
不勉強で済みません

美しい写真で夜勤のイライラが少し和らぎましたw
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-06-25 20:44:47
撮影した本人が気づいていませんでした(笑)。

左端に写っていますね。

言われてみれば、寺院では見ませんね。

僕も不勉強でした、スイマセン。

当直頑張ってくださいね!
 
 
 
ありがとうございます (ミッキー)
2012-06-26 02:42:49
記事に登場させて頂いてありがとうございます。
私は28日に休みが取れたので、藤森神社に行こうと思っていました。
紹介して下さった様子だと、十分楽しめそうですね。
虫には注意して(毎年やられてます)、行ってみたいと思います。(笑)
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2012-06-26 08:36:11
御忠告ありがとうございました。

半袖で前腕を掻きながら歩いている方がおられました。
恐らくは犠牲者でしょう(笑)。

おっしゃったように、ここは意外に人が少ないですね。
その後は、京阪沿線で三室戸寺とかでしょうか(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。