goo

島津製作所 創業記念資料館


写真は、玄関

島津製作所を創業した初代と二代目の島津源蔵の業績の資料館です。
初代の島津源蔵が、この地に移り住み店舗兼住居としたのが始まりです。

場所は、木屋町二条の南西角。
木屋町通の付きあたりで、“一の舟入”や“がんこ二条苑”(高瀬川源流庭園)の近くです。

外観は町屋でありながら縦長の洋風窓を使用した折衷建築です。

南側(左手)の入口から入ります。
表には島津源蔵の胸像があります。
入館料は300円です。
また例年”高瀬川舟まつり”が開催される秋分の日は、無料で公開されます。

中には島津源蔵の年表、レントゲン撮影や起電機などを発明していった軌跡、実物などが展示されています。
1階の1番奥には創業者の居宅を再現したお部屋があり、外から覗けます。
2023年11月のモダン建築祭で中に入れました。
床の間、付書院に違い棚があります。
苔と燈籠がきれいな庭園もあります。

2階に上がります。
2階はもう少し新しい時代の紹介になります。
人体解剖模型や、マネキンまで作っていたんですね。

また2階の一角には子供の実験的なスペースもあり、親子連れでも楽しめそうです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 8月アン... 2013 9月のア... »
 
コメント
 
 
 
島津製作所とノーベル賞 (hyt)
2013-09-01 10:52:54
もう11年も前になるのですね。
島津製作所の社員だった田中耕一さんが、ノーベル化学賞を受賞しました。
現役サラリーマンが初めてノーベル賞を受賞したと大きな話題となりました。
その時、田中さんは43才。
最初の受賞者、湯川博士が受賞したときの年齢は42才。
田中さんは、2番目に若い年齢での受賞ですね。
 
 
 
Unknown (masa)
2013-09-01 17:46:49
リニューアルしてから行ってないです。
年間パス(?)みたいなの持ってて
たぶん同伴者無制限なはず。

いつかのama会ツアーでいかがですか?(笑)
(需要はなさそうですが)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。