goo

2014 10/19の拝観報告3 最終(安養寺(倒蓮華) OTERA Night 2014)


写真は、安養寺の内陣

14:00頃帰宅して、次に京都駅に子供たちを迎えに行くのが15:30。
約1時間30分あります・・・どうしようか・・・と考えました。

その時、どうせなら17:30~のOTERA Night 2014が行われる安養寺(倒蓮華)に行きたいなと。
しかしその場合、子供たちが帰宅した後に再度外出することになります。
これを妻の気分を害することなく行くには・・・「そうだ 晩御飯、作ろう」(「そうだ 京都、行こう」みたい(笑))という結論になりました!
ウチの晩御飯はヨシケイですし、毎週土日の晩御飯のどちらかは僕が作るので楽勝(笑)!

しかし時間制限があったので、2品つくる調理手順は超考えました。
汁物の出汁が必要でしたので出汁を火をかけて、それと同時にもう1品の野菜の下ごしらえをして、少し落ち着いたらご飯を予約炊飯にしたり・・・。
なんとか1時間ちょっとで完成!
自宅を出る前にはお風呂も予約湯沸しセットにしました。
準備万端(笑)。

15:30頃に自宅をでて京都駅へ。
ここで梅田からお帰りの妻と合流して子供のお迎えに。

そこで妻が「晩御飯どうする?」と聞いてきました。
もうこちらの”思うつぼ”です(笑)。
「ヨシケイ作っといたよ。お風呂も予約してあるし」。
「ありがとう」
「そんでな、帰ってから17:15発で小1時間ぐらい出たいんやけど。」
「えっ、まあええよ」
勝ちました(笑)。
彼女も1日1人で梅田にお買いもの行って、晩御飯まで作られては拒否できないでしょう(笑)。

さて4人揃ってタクシーで帰宅し、自宅に17:00前に到着。
僕は17:15頃に再出発しました。

もちろん向かったのは寺町商店街にある安養寺(倒蓮華)です。
OTERA Night 2014というイベントが17:30~20:30まであるとmasaさまから教えて頂いていました。
これは般若心経の1文字ずつを書いて、集めて1つのお経を完成するという企画です。
前日は寅薬師の西光寺でした。
要するに1文字書けばいいので、楽勝です。
現地に行くと、用事を終えたあんとんさまがおられました(笑)。
僕は”身”を書いて、奉納しました。

そして今回再びあの倒蓮華を拝ませて頂きました。
内陣も再度しっかり観察して、本編に加筆しておきました。

存分に満足して、18:00過ぎに帰宅しました。

この日も疲れました(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 10/19の... 2014 10/24の... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい主夫ぶり (KEI)
2014-11-07 20:54:51
さすがですね。

鮮やかなお手並み、拝見!

快く送り出してもらえますね。
 
 
 
KEIさま (amadeus)
2014-11-07 21:44:42
僕の”要領のよさは、1級品”です(笑)!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。