goo

2015 6/2の拝観報告7(阿弥陀寺 信長忌)


写真は、信長忌の表門

妙顕寺を14:20に出ました。
本来次の場所にはまだ余裕があるのと、ちょうど15:00前ということで、急遽向かったのがた寺町通の阿弥陀寺です。

6/2といえば・・・そう、本能寺の変!
ということで信長忌が行われていました。

信長忌は15:00で終了だったからでしょうか、駐車場も停めさせて下さいました。
更に到着した14:30にはちょうど法話も終わり、宝物や本堂内部が見放題!?でした。

詳細は本編を参照してください。

本能寺の変で討ち死にしたものの過去帳などもありましたね。
変わったところといえば、2年前は何の注意書きもなかったのですが、今回は本堂内「撮影禁止」になっていました。

また信長の廟所にも行ったのですが、ツアーで来ている方もおられました。
結構マニアックなツアーですよね(笑)。

15:00には完全に終わられるようで、着々と片づけをされていました。

ギリギリのタイミングでしたね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 妙顕寺 泉妙院 西方寺 五ヶ庄 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。