goo

2014 8/26の拝観報告11 最終(極楽寺)


写真は、表門

清源寺を後にして、府道408号線、府道405号線と進んできます。
やって来たのは、14:30に予約した極楽寺です。
重文の十一面観音像がお祀りされています。

まずここはアクセスが大事。
出雲大神宮の方面(南側)から来ると、小さなお社のある角を右折する案内があります。
しかいしこの先の道が結構狭いです。
3ナンバー車だとギリギリ。

ですのでこのお社の約150m先の右手の坂を登り大回りして行った方が安全だと思います。

さて拝観です。
ご住職は30歳台なのではないでしょうか。
2歳ぐらいのお子様がおられます(笑)。

収蔵庫には重文の十一面観音像がお祀りされています。
像は2mあるので、結構大きいです。
頭の上のお顔はすべてなくなっています。
しばらく観賞、そしてお参り。

由緒書きを頂き、あんとんさんは御朱印も頂かれました。

ここで15:00頃。

当日の予定は終了したので京都市内に戻り、喫茶店で今後の”作戦会議”をして帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 普済寺 大山祗神社 »
 
コメント
 
 
 
マニアックだけど… (super-meteor)
2014-09-20 23:38:02
ここの仏像はなかなか立派ですね。

僕は、何気に4回も訪れてしまっています…(笑)亀岡も掘れば結構でてきますね~
 
 
 
期待 (ミッキー)
2014-09-21 01:06:45
作戦会議の内容、楽しみにしております。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。