goo

2015 9/21の拝観報告2(東寺 宝物館 風信帖)


写真は、国宝の大師堂

自転車で泉涌寺道→九条通の高架下から大宮通へ。
やって来たのが東寺です。
21日ですので、弘法市。
10:00前ですが、トンデモナイ混雑です(笑)。

いろいろな市が立っていますが、僕は宝物館へ直行。
9/20から始まった寺宝展です。
今回の前期(~10/22)の目玉は、国宝 弘法大師尺牘 通称、風信帖でしょう。
僕もこのためだけに来ました。

約1200年前に書かれたアノ弘法大師の自筆の書が目の前にあるって、この世界が好きな人にとっては感動モノですよね。
じっくり眺めさせて頂きました。

9/20~10/22の前期が風信帖で、10/23~11/25の後期が重文 弘法大師遺告なのは、協賛の京都市観光協会の作戦でしょうか。
後期の方が時期的に観光客が多いので、前期に目玉を持ってきて集客を図ろうということなのでしょう。

そんな見え透いた手には・・・見事に引っかかりました(笑)。

宝物館の後は弘法市で賑わう境内をまわりました。
大師堂では前述の(笑)弘法大師像がご開場されているハズですが、法要中でした。
いや法要中じゃなくても見えにくいんですけどね・・・しつこいか(笑)。

10:45頃に東寺を出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 宝林寺 願成寺 亀岡 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。