goo

願成寺 亀岡


写真は、境内

願成寺(がんじょうじ)は、亀岡の大井にある臨済宗の寺院です。

アクセス
国道9号線(五条通)を西に進み、沓掛ICから京都縦貫道に乗って並河ICで降ります。
ICで降りて右折し約750m進むと、国道9号線に出ます。
国道9号線を約450m進んだ最初の信号のある交差点を左折し、手前の側道を進みます。
道なりに進み、JRの踏切を渡り、約350m進むと小さな橋が架かっています。
この手前を右折した奥に願成寺があります。

通常公開などはしておられませんが、毎年9/8の薬師大祭の際には薬師堂を開扉しておられます。

表から入ると、左手に薬師堂、右手奥に庫裏と本堂があります。
薬師堂の前には小さな地蔵堂があります。
9/8は10:00~夕方まで開扉しておられるそうです。

薬師堂の内部正面には薬師如来坐像、左右に日光、月光菩薩像と十二神将像が、また左手には地蔵菩薩像もお祀りされていました。
薬師如来像はガッチリした体形で、薬壺を持つ左手首がかなり立っているのが変わっていました。
お参りすると御札を下さいました。

洛北マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 9/21の... 2015 9/21の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。