goo

2015 12/27の拝観報告(知恩院 除夜の鐘 試し撞き)


写真は、試し撞き

第4日曜日です。
長男は塾の冬期講習の最終日。
次男は僕と論語塾へ。
論語塾では素読の後に、お餅つき大会がありました。

13:00頃、次男と僕は帰宅。
長男はその少し前に妻と帰宅。
急いで昼食を食べて、13:20に自宅を出ます。
バスで知恩院へ。

13:45頃に到着。
14:00~の除夜の鐘の試し撞きを観に参りました。
除夜の鐘の本番は夜だし、何よりメチャ人が多いので勘弁(笑)。
それに今年は12/27が日曜日。
行くしかないでしょう(笑)。

予想通り、見物の方が多かったです。
鐘の奥側は15分前の到着では入り込めない程。
何とか写真の場所なら先頭を確保出来ました。

当日の詳細は、本編に加筆しておきました。

毎年夕方のニュースで報道されるので、この日も柵内には多数の報道陣が。
しかし20分ぐらいで画を押さえると、ササッと帰って行かれます。
見物人も同様で、20分ぐらいで帰る人が出始めます。
最初から見ることにこだわりがなければ、14:30頃に行かれるといいでしょう。

そしてあの巨大な鐘の音は迫力があります。
それにやはりあの撞き方でしょうね。
ダイナミックです。
長男もTVでみたことがあったようで、チョー喰いついていました(笑)。

あと鐘を突く前に、ストーブで鐘の内部の空気を直前まで暖めておられました。
これを科学的に考察します。
・暖めた空気は軽くなるので上昇し、鐘の内部に滞留します。
・そして音速は温度が上がるほど速くなります。
・片や、V(音速)=f(振動数)×λ(波長)で、fは鐘固有の振動数なので一定。
 上記のように温度が上がるとVが大きくなるので、結果λが大きくなる。
・よって「高い音が出る」ということになります。

高音の方が鐘の聞こえ方がきれいなんでしょうか。
そんなことを考えながら見ていました(笑)。

そして我々も14:40頃には満足して、家路に着きました。

2015年の拝観活動は、これで終わりです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 満福寺 今宮神社 花園 »
 
コメント
 
 
 
やはりすごい (ミッキー)
2016-01-07 00:17:49
さすがはamadeus様!そんなことまで計算されながらご覧になっていたんですね(笑)。

以前は「もし金の中に閉じ込められたら、何分生き延びられるか?」を計算されておられましたよね?
さすがはメンサ会員だなと、笑いながらも感心しておりました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。