goo

2014 11/3の拝観報告4(渉成園 秋の特別公開)


写真は、縮遠亭。

京阪の藤森駅から東福寺駅まで乗り、東福寺駅でJR奈良線に乗り換え京都駅へ。
そこから徒歩で向かったのが、渉成園です。
13:00に到着しました。

この日は秋の特別公開。
昨年夏の「下京・京都駅サマーフェスタ」で園林堂は外から、ろう風亭は内部に入ったので、当初それ程こだわりはありませんでした。
しかし前日に行かれたWAN先代がよかったと言われていたので、行ってみることにしました。

詳細はすでに本編に追記しております。

まずは庭園に入ってすぐ右手の臨池亭と滴翠軒でのお茶席です。
ここも通常は入れないので、よかったです。
典型的な書院造。

その後は普通に庭園を見て、庭園の出口から出ます。
出てすぐの大玄関から内部に入るという寸法です(笑)。
ろう風亭→園林堂と内部を拝見し、臨池亭の向かい側辺りに出てきます。
これだけ内部を見ることが出来たのは、初めてでした。

これならわざわざやって来た甲斐がありましたね。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 11/3の... 2014 11/3の... »
 
コメント
 
 
 
同じ日に ()
2014-11-15 23:32:03
amadeusさま こんばんは

同じ日に渉成園にいました。
時間も、ほぼ同じくらい・・・
amadeusさまを見つけられなくて残念。

見学料を収めた時にいただけるパンフレット?が、
新しくなっていました。
「渉成園人物往来記 前編」
前編ということは、後編もそのうち発行される予定ですね。
ちょっと楽しみです。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。