goo

2013 11/23の拝観報告5(東福寺 盛光院)


写真は、方丈への参道

南禅寺の南陽院を後にして、地下鉄東西線の蹴上駅へ。
三条京阪駅で京阪電車に乗り換え、東福寺駅で下車します。
10:30頃でしたが、なかなかの人混みです。

最初に向かったのが、盛光院(じょうこういん)です。
昨年来、秋の呈茶がないか模索していた塔頭です。

到着すると「スイマセン。今満席なんで10分ほど待って頂くことになりますが・・・」と。
同行のあんとんさまが「どうしますか?」とコッチを見ます。
するとすぐに”名案”が!
僕の口をついて出たのは「先にお庭を見ていてもいいですか?」でした。
もちろん「いいですよ。ご準備が出来たらお呼びしますね」と。

これで先に思う存分庭園の撮影をしました。
どの道庭園に降りて撮影するのですから、それが先になったまでのことです。
転んでもタダでは起きません(笑)。

そしてちょうど一段落したところでお席に呼ばれました。

席は仏間の近くにします。
そしてお茶が来るまではBの観賞です・・・僕の場合は観賞というか本編用の情報収集です(笑)。

お茶が来てから頂いて帰るまでは・・・失礼ながら一瞬だったかもしれません(笑)。

秋に呈茶をされる通常非公開の東福寺塔頭には、思いつくだけで
一華院
栗棘庵
東光寺
・盛光院
がありますが、
正直なおすすめ順は、一華院>栗棘庵>東光寺>盛光院
でしょうか。

判定基準は、お茶がお菓子がどうこうじゃないですよ。
もちろん庭園基準です(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2013 11/24の... 2013 11月ア... »
 
コメント
 
 
 
庭だけ (キビノクニ)
2013-11-30 11:58:05
11:40頃は「すいません。満席です。お庭はご自由にご覧ください」と、お庭だけの案内でした。
Bを鑑賞することもなく、庭だけを拝見して、次の予定もあり、東福寺駅に向かいました。

 
 
 
Unknown (WAN)
2013-11-30 22:17:41
アマさま、あんとんさま
この前話題に挙がりましたが、昨日行ってきました!本尊は観音様です。詳しくは岩上観音らしいです。確かに、一瞬釈迦のようにも見えるので疑問に思いますね。
因みに、今年は1108から1208公開の予定で、雨の日は公開なしです。昨年は、住職が東福寺の本坊の方で用事があり中止だったそうです。
なぜか、住職が特別サービスとして、警策を初体験させて(させられた(笑))くれました。
 
 
 
Unknown (serimama)
2013-12-01 22:08:23
やはり平日とは全然違うのですね。
東福寺はそこそこ混み合ってましたが、こちらは常に2~3組位でした。
 
 
 
 (アディニコ)
2014-11-16 20:38:47
呈茶をやっていたので立ち寄ってみると、庭に入る門より奥が立ち入り禁止になっていました。
「池にはまる人が何人もいて、寺として責任を持てない」のが理由だそうです。

とてもがっかり感の強い訪問になってしまいました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。