goo

北野天満宮2 特別公開 梅苑 御土居(北野散策3)

-
写真は、梅苑と楼門

2月初旬~3月下旬までは「梅苑」が、11月上旬~12月上旬にはもみじ苑が特別公開されます。

楼門の左手前に、入口があります。
入苑料は、大人が600円です。
お茶と御茶菓子がセットで、梅苑ではお茶は梅こぶ茶です。

中は大きな梅苑と、御土居(おどい)の2部構成で、春は梅苑の梅が、秋は御土居のもみじがメインです。
梅苑は結構大きく、1500本、50種類の梅が十分に楽しめます。

3月上旬~中旬が見頃です。
この梅苑内に縁台があり、ここでお茶とお茶菓子を頂きます。
文道会館の前は枝垂れ梅が植樹されていて、周りは苔のきれいな枯山水庭園のように整備されていました。
2021年からは州浜や梅苑の西側に展望台が造られ、梅林を上から眺められるようになり、2022年からは梅苑を再整備して、雪月花の三庭苑(清水寺 成就院の月の庭、妙満寺の雪の庭と北野天満宮の花の庭)のうち、失われていた花の庭を復活させています。

梅苑の奥が御土居に続いており、この時は御土居の下に降りられます。
紅葉時は、御土居のもみじが非常にきれいです。
夜間拝観もあります。

最後は御土居の階段を上がって本殿の左横に出ます。
ここが地図のA地点です。
逆にこちらから入ることもできます。
上がってきてから、本殿にお参りして、さらに本殿裏の梅を見て帰るのがいいです。

順路
今出川通の鳥居を出た右正面にとようけ茶屋があります。
右折してバス停を越えると粟餅の澤屋があります。
北野天満宮から西へ500mで北野白梅町の交差点に着き、嵐電の北野白梅町駅があります。




コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2020 7/12の... 北野天満宮3 ... »
 
コメント
 
 
 
花の庭 (アノマロカリス)
2022-03-11 21:07:07
さきほど花の庭のライトアップ公開に行ってきました。
昨夜のNHKニュースで取り上げられましたが、チケット購入に数人待ち程度の混みぐあいでした。
帰る時には客引きをしていましたので、遅めの時間が人が少ないかもしれません。
茶菓付きとありましたが、紙コップでほうじ茶のセルフと、せんべいは時節柄お持ち帰りでした。
テレビやパンフレットで見て行くことにしたのですが、実際はそれ程きれいには見えませんでした。
梅はちょうど見頃でしたので、昼間はきれいだと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。