goo

2016 5/5の拝観報告10(御香宮神社)


写真は、貴賓館の庭園

大黒寺を出て、丹波橋駅まで戻るという手もあったのですが、この日は昼食もなしで回っていました。
さらにそこそこ暑かったこともあり、「冷たい飲み物も欲しいよね」ということで、そのまま南へ進み大手筋商店街まで歩きました。
そして14:30に商店街のカフェで僕はアイスコーヒーとサンドイッチを頂きました。
14:45頃まで休憩して、さらに大手筋商店街を駅の方へ歩きます。

京阪の伏見桃山駅と近鉄の桃山御陵前駅を通過して、14:55にやって来たのが御香宮神社です。

参集館の前で受付をして、貴賓館へ。
枯山水のお庭があるんですね。
さらにその奥の結婚式場のスペースで、朱印状や古地図の公開。

後は拝殿、本殿と書院にも入れるという設定です・・・が、よく考えると通常拝観”でない”のは貴賓館だけです。

御香宮神社が初めての方ならいいでしょうけれど、書院の有料拝観も来たことがある方には、貴賓館で800円ということになります。

正直もう少し付加価値が欲しいところではあります。

15:10頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2016 5/5の拝... 2016 5/5の拝... »
 
コメント
 
 
 
ええっ! (アノマロカリス)
2016-06-12 22:16:48
書院って石庭の所ですよね?
拝殿と本殿もコミコミだったんですか?
何の案内もなかったので、貴賓殿だけで帰ってしまいました!
和敬会の招待券だったので経済的損失はありませんが、なんだか物凄く損した感じ・・・。

もっとも全部回っていたら、あとの行程が厳しかったかもしれません。(ご多分にもれず、「伏見地区を一日で一気に」だったので)
 
 
 
アノマロカリスさま (amadeus)
2016-06-12 22:21:31
拝殿と本殿はお参りするだけですよ。

書院の石庭は確かに非公開の券でコミコミでした。

まあ知っていてスルーするのと、知らなかったのではチョット気持ちが違うかもしれませんね(笑)。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。