goo

水薬師寺


写真は、本堂

水薬師寺(みずやくしじ)は、京都12薬師霊場の2番札所として有名です。

アクセス
最寄りのバス停は、西大路七条か七条御前です。
西大路七条をさらに南へ進みます。
くら寿司、新京都南病院を過ぎ、七条から3つ目の交差点を左折します。
フィギュアのヴォークスまで来たら行き過ぎです。
そこから約300m進んだ左手に“七条幼稚園”があります。
その“中”です。

幼稚園の門の右手に“水薬師寺”とあり、「御朱印の方は、門を開けて入ってください」と書いてあります。
正面に園庭があり、この左手奥に本堂が見えます。

本堂の左手に受付があり、こちらで御朱印を頂きます。

1/8は本尊の薬師如来像がご開帳されます。
時間は9:00~16:00です。
本堂左手の受付から、右手の本堂に入ります。
内陣まで入っていいと促されます。
御厨子には、本尊の薬師如来像、その前に日光、月光菩薩像、見えにくいですが奥には十二神将像がお祀りされています。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 2/2の拝... 2014 2/2の拝... »
 
コメント
 
 
 
道案内 (ミッキー)
2014-03-01 14:04:39
今ここに来てますが、Amadeusさまの案内がないと確実に迷っています。
うまい!助かる!ほんと読者の立場になって考えてくださって、ありがたいです。

というわけで、私も京都1く薬師始めました。
 
 
 
お参りしてきました (嵯峨の人)
2015-01-08 19:24:50
今日、午後から休みとってお参りしてきました。

このブログのおかげで迷わずに済みました。(笑) 本当に幼稚園の中にあるんですね。お堂の前で写真を撮ってると、お寺の方より案内していただきました。

薬師如来立像を内陣まで入って間近でみられて、また、朱印も書いていただきました。帰りにはお土産もいただいて・・・行って良かったです。

amadeus様ご紹介していただき、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。