goo

2014 夏の家族旅行 7/31 初日(富士山五合目)


写真は、富士スバルライン5合目から見た富士山頂

皆さん、お待たせ。
夏の家族旅行のご報告です!

さて7/31からは、待ちに待った毎年恒例”夏の家族旅行”でした!
GWに皆さんに相談して、大体の計画をしていました。

今回の旅で「見たいものが3つ」あったので、それらも順次掲載します!

まず初日。
朝8:20にタクシーで自宅を出て、8:56発のひかりで10:06浜松駅で一旦下車します。
10:20浜松駅でこだまに乗り換え、11:18三島駅着。
そこで本来は大きな荷物をコインロッカーに預けて昼食の予定でした。
しかし三島駅南口の大きなコインロッカーが空いておらず、止むなくそれを持ったまま昼食となりました。
結果それほど遠くへは行けなかったので、駅前の”源氏”というお店で僕は”うな丼”を頂きました。

意外にすぐ12:00近くになり、12:10発の三島河口ライナー(特急バス)に乗りました。
長男と次男は新幹線ではしゃいだ付けが来て爆睡(笑)。
妻もうつらうつら。
僕だけ地図を片手にどのルートから行くのかを追っていました(笑)。

13:35頃、ハイランドリゾートホテルに到着です。
チェックインは15:00からですので、まずは荷物だけを預けました。

そしてタクシーを呼んで、ホテルから3分ほどの富士北麓駐車場に行きました。
この富士北麓駐車場ですが、夏はマイカー規制があり富士スバルラインに自家用車で進めません。
そこでその入口に大きな駐車場を造って、そこからバスで五合目まで登れるようになっているのです。
ですからここの利用者のほぼ全員がマイカーで来ています。

普通公共交通機関で五合目までバスで行くなら、河口湖駅や富士山駅から五合目までのバスに乗るのですが、これが本数が少ない。
逆に富士北麓駐車場からなら頻繁にバスが出ています。
そこに気付いたのと、ホテルから北麓駐車場が近かったので今回はそうしました。

富士登山バスで約45分、14:40頃 富士山五合目に到着です!
涼しい。
それに頂上、近っ!!!
下調べの通り、超観光化されています(笑)。
お土産物屋さんが多いです。
更に多いのがアジアからの観光客(特に中国、韓国のようでした)!
平日ということもあり、周りの半分以上が日本人ではありませんでした(笑)。

奥には登山ルートへの道があり、ここまで来て帰るのが残念でした。
いつかは頂上まで登りたいですね。

そして有名なメロンパンも頂きました。
富士山の形をしています(笑)。
外はカリカリ、中はフワフワ。
かなりのクオリティーです。

また小御嶽神社もありました。
みんなでお参りをしましたが、気づいたら由緒書きを頂いていました。
条件反射です(笑)。

五合目には45分ぐらいいました。

再度バスで下山し、16:00頃にホテルに到着。
ここでチェックイン。



この日は4人で写真のデラックスツインルームに宿泊。
宿泊+夕食のバイキング+朝食のバイキング+富士急ハイランドのフリーパスの4人分のセットで約80,000円。
お部屋の窓からは、きれいな富士山が見えました。

さて夕食は18:00からですので、それまでに我が家としてはすることは1つ。
お風呂です!
ウチの子供たち、スーパー銭湯や温泉が大好き。
そしてこのハイランドリゾートホテルの隣にも”ふじやま温泉”があり、廊下で繋がっています。
さらに宿泊すると、このふじやま温泉に入り放題なのです(笑)。

僕は子供たちと3人で入浴。
妻はボディケア&リフレをしていました。

たまに思うのですが、彼女は”気合で子供を産み分けした”のではないかと思います。
こういう時はいつも僕が子供2人と一緒で、彼女は1人で優雅にお過ごしです(笑)。

そして18:00からホテルのバイキングで夕食。
大きな窓からは富士山が一望できます。
お食事も超美味しい。
お腹いっぱい(笑)。

19:00頃、お部屋に帰り、男3人は当然のお風呂2回目へ(笑)。
入浴後は寝る準備をして、子供たちは20:30頃就寝。
そしてなんと僕もTVを付けることもなく、21:00に就寝しました(笑)。



最後に。
翌朝のお部屋から見た外の景色です。
「きれいな富士山」が”2番目に見たかったもの”です。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 若宮八幡宮 青龍寺 »
 
コメント
 
 
 
楽しそうですね (albero)
2014-08-06 09:01:28
旅行記待ってましたよ。

行間から楽しさがにじみ出ているのがわかります。

きれいな富士山が見えてのもラッキーですね。
以外と見れないんですよね。

うちの父親が富士山の撮影に行くのですが、半分近くは見られずに帰ってきています。

二日目、三日目も楽しみにしてます。

 
 
 
Unknown (さと)
2014-08-06 12:59:35
楽しそう!
そういえば2年前の春に
ホテル+富士急ハイランド+ふじやま温泉で楽しみました。
(富士山は眺めただけですが。)
当時中1の長女はホテルの感じの良さ、富士山の美しさに感激して
"私ここで働く!”と宣言していました。(笑)


 
 
 
Unknown (雅椿)
2014-08-06 15:20:30
猛暑日に美しい富士山の写真、ありがとうございます。
すぅーっと涼しい風を感じました。

他にも、美味しいものの匂い。
奥様のアロマの香り。
息子君たちの賑やかな声。
観光地であまり聞きたくない中国語まで(笑)

時系列に沿って移動手段までわかるので情景が目に浮かぶだけでなく、五感をくすぐられました♪

それと産み分けのおはなし(笑)
お風呂に男3人で入れるときも振り返ればあっという間ですよ。
今のうちに1日に何度でもお風呂楽しんでくださいね。
わが家は娘ふたりですので、夫はいつもひとりで淋しそうです(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。