goo

2013 11/24の拝観報告9(平安郷)


写真は、平安郷の庭園

覚勝院の後、京loveさまさまは大覚寺へ。
easygoingさまもあまりの徒歩強行軍に脱落。

あんとんさま、WAN先代、masaさま、狛犬好きさまと僕の5人で広沢池方面へと歩きます。
到着したのは広沢池の東岸にある平安郷(へいあんきょう)です。
時間は15:00頃だったでしょうか。

渡月橋からここまで、恐らく3km程。
しかも前日も1日拝観をしていたので、2日で計15kmぐらいは歩いたと思います。
それでも多少足関節に違和感があったぐらいで、筋肉は後日も含めて全く平気。
やっぱりほぼ毎朝(大雨の時以外)2km走っていると違いますね。
京都拝観部のレギュラーになるには、朝の走り込みは必須なのでしょうか(笑)。

さて平安郷は広大な庭園です。
本来はやはり”春の桜がウリ”だと思うのですが、折角なので紅葉も見にいきました。

1度春に行っているので、「まあこのぐらいかな」という想定の範囲があったのですが、
結果は、「その想定ぐらい」でした(笑)。

内部では皆さんと行動を別にして、春は入れない東山に登りました。
このぐらいならまだまだひと息で踏破できます。
以前のコメントにもあったように、午後特に夕方は”超逆光”でした(笑)。
でもこんな山の上から眺めることができ、どのように見えるのかもわかったので納得しました。

急いで下に降りると、皆さんが見当たらないのでTELすると「表に出ました」と。
珍しく僕がみなさんをお待たせしました。

そして次が最後です。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2013 11/23の... 2013 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
なんと (ふじしろーらも)
2013-12-06 22:15:29
そして次が最後です!
→まだあるんですか(笑)

あの後あんなに回られていたとは。恐れ入りました。
 
 
 
ふじしろーらもさま (amadeus)
2013-12-06 22:21:54
1つでも貪欲に・・・アマ会の鉄則です(笑)!
 
 
 
了解しました! (ふじしろーらも)
2013-12-06 22:55:50
肝に命じて(笑)
 
 
 
事前予告 (キビノクニ)
2013-12-07 00:18:09
保津川下りのあとの次の行程をお聞きしてました。
さらに、次があるのですか?
さすがに、終わりでしょうね。
あんとんさま、WAN先代、masaさま、狛犬好きさま、
お疲れ様でした。

 
 
 
限界でした (京love)
2013-12-07 19:18:02
覚勝院までの行程すら置いてきぼりの状態でしたので、その先はとてもついて付いて行く自信が無くて諦めました(笑)

平安郷まで行ったら帰りが大変・・・です!

老松で生菓子を買って、JRで帰りました。
帰りの東海道線は意外と空いてましたよ。
ama様、皆様楽しい京都の秋旅をありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。