goo

出世稲荷神社(大原散策19)


写真は、本殿と境内

元々は千本御池を上がったところにあったのですが、2012年にこの大原の地に移転しました。

場所は、簡易地図の通りです。
直接最短距離で行くなら駐車場2に駐車して参道Bですが、三千院とセットなら参道Aから登り、C地点から向かうのがおすすめです。
帰りは参道Bをそのまま降りたほうが早いでしょう。

敷地入口の角に大きく「出世稲荷神社」と書いてあります。
坂を登った右手に社務所、左手の坂の上に本殿などがあります。

坂を上ると鳥居が3つあり、その最後の鳥居の正面に小ぶりの本殿があります。
本殿の左手奥には水天宮、福石大神、壽石大神と禄石大神の三石大神のお社があります。

社務所から中に上がると出世稲荷の扁額や、本殿の堂本印象筆の龍の天井画を真近でみることができます。

また完成したら再訪するつもりです。

大原散策20へ

洛北の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« 2012 12/16の... 出世稲荷神社... »
 
コメント
 
 
 
ご挨拶 (なおすけ)
2012-12-17 12:35:46
ご挨拶からの初書き込みなり。あぁ、難しい。
 
 
 
なるほど (2級のほう)
2012-12-17 23:11:43
天井画は堂本印象なのですね。この絵も何十年か経ったら、あの堂本印象の書いた絵ということで、移転の話とともに歴史の一部となるのでしょうね。連綿と続く営みの節目に立ち会っていると思うと嬉しいですね。覚えるほうは、そうそうしょっちゅう移動されては大変ですが。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2012-12-17 23:24:51
本殿が出来てしまうとなかなか見られないようですので、至近距離で見られる今はチャンスなのかもしれませんね。

>覚えるほうは、そうそうしょっちゅう移動されては大変ですが
1番いい解決方法は、
さっさと”アガル”
ことでしょう(笑)。
 
 
 
Unknown (maybe)
2012-12-19 07:10:09
先日大原に行ったときに寄るべきでしたか。

地図のC地点には標識があったのですが距離が書いてなかった(地図を見ると分岐からすぐなんですね)のと、社殿がまだないとあったので寄らなかったのですが、見るところはあったのですね。


 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-12-19 07:41:51
>地図を見ると分岐からすぐなんですね
僕の地図は表示が優先なので、縮尺率がムチャクチャです。
実際には簡易地図ほど近くはないです。
ホンモノの地図でご確認ください。

>見るところはあったのですね
堂本印象筆の龍の天井画はそうかもしれませんね。
 
 
 
仮殿 (あんとん)
2013-05-08 18:39:08
本日はありがとうございました。

5/8現在、まだ本殿は出来ていませんでした。
もうすぐ…という雰囲気も無かったので、完成にはもう少し時間がかかりそうでした。
 
 
 
あんとんさま (amadeus)
2013-05-08 18:54:57
今日はお疲れさまでした。

出世稲荷ですが、実はGW前に電話で確認していました。

早くても夏頃になるとのことでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。