goo

2012 9/1の拝観報告3(直指庵)


写真は、本堂

大河内山荘を後にして、ひたすら北上します。
常寂光寺、二尊院、祇王寺などメジャー処はすべてパス。
途中で嵯峨有心堂を外から”じーっ”と見つめ(怪しい(笑))、”中がみたいな”なんて思いながら今後は東へ向かいました。

大覚寺前で北に再度方向を転換し、向かったのは”直指庵(じきしあん)”です。

ここはゆっくりするには最適です。
当日も僕以外に訪問者はなし。
ただし、夏は長袖持参がいいです。
蚊が多いんです。
もちろん僕は用意していきました。

拝観の詳細は本編を参照してください。

ここの本堂でぼんやりします。
幸い日常で特にツライことはないんですが、我が家にはない”静けさ”がここにはあります(笑)。

今回は想い出草ノートを書かなかったです。
それも忘れるぐらいぼんやり・・・。
行かれたことがある方は分かると思いますが、ここはそういうところです。

やっぱり行ってよかったです。

この後、嵐山で最後の”野暮用”を済ませて、JR嵯峨嵐山駅へ戻りました。
嵯峨嵐山駅~円町駅まで乗車し、市バス203系統で西ノ京円町~烏丸今出川で下車し、当日最後の京都迎賓館に行った次第です。

この日は久しぶりに結構歩いたので、翌日から節々が痛かったです。

秋に向けて歩行持続距離を伸ばしておこうと思いました(笑)。

アンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
是非ご協力を!
携帯の方はコチラ


「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 西本願寺8 飛... 2012 9/6の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。