goo

2014 5/27の拝観報告8 最終(舞鶴 赤れんがパーク)


写真は、重文の赤レンガ倉庫

東郷邸を出て、国道27号線をさらに東へ進みます。

到着したのが舞鶴市役所に隣接する、舞鶴赤れんがパークです。

舞鶴の赤レンガ倉庫は重要文化財ですので以前から行ってみたかったのですが、前回の浦嶋神社のツアーでは時間の都合でスルーしていました。

しかし出発前によく調べてみると、これらの赤れんが倉庫群が舞鶴赤れんがパークという総合複合施設として利用されるようになったのは平成24年。
結構最近なんですね。

主に大きな倉庫が4つあります。
それぞれ催し物会場、喫茶、常設展などに利用されています。

土日には様々なイベントの会場にもなり、もっと多くの方が来られるのでしょうね。
ただ僕的にはこれぐらい人がまばらな方が、写真が撮り易かったので良かったです(笑)。

他にも土日には舞鶴湾を周遊して、自衛隊の艦船を見る船のツアーもあるそうです。

また赤れんが博物館も奥の方にあります。
これはある意味スゴイですね。
赤れんがのことが”これでもか”と解説してあります。
なんだか、一生分の赤れんがを見たように思います(笑)。

ここの喫茶でゆっくりして、帰路に着きました。

最近は京都府北部に行くことが多くなったので、舞鶴などが”僕的に随分近く”なりました(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 照福寺(丹後... 安国寺(丹後... »
 
コメント
 
 
 
今日は・・・ (amadeus)
2014-06-14 10:08:22
キッザニア甲子園に来ています。
今は消防士さんです。
う~~ん。
かわい過ぎます(笑)!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。