goo

2013 3/29の拝観報告8(霞中庵)


写真は、霞中庵の栖鳳桜

自転車で天龍寺から清凉寺の奥のコインパーキングに戻ります。

清滝道→丸太町通を経て車で向かったのが、霞中庵です。

ここはアクセスが増えるとややこしくなり得るので、タイトルには明記してません。
ちなみに一般での参観はムリですが、某会員になり年会費を納めれば可能です。

さて以前から霞中庵を訪問していて、栖鳳桜(せいほうざくら)といわれる枝垂れ桜があるのは知っていました。
それならもちろん・・・満開が観たい・・・ですよね(笑)。

この日の予定での天龍寺や祇王寺は、実は後付けでした。
嵐山に来た最大の理由は、ココを観るためでした。
咲き具合によっては、次週末にも再訪のチャンスを設けていたぐらいです。

どうですか。
見事でしょう。

3本の枝垂れ桜があり、これらが塀の反対側の池泉式庭園にも”降り注ぎ”ます。
こういうところはやはり”特別なものを観た感”があるので、一層満足度が高いですね。

新緑の時期、紅葉、桜と来たので、一通りは観ることができたのではないでしょうか。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2013 3/29の... 2013 4/4 早... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (さと)
2013-04-04 12:20:30
こんにちは。
今年はAmadeus様のお写真で京都の桜を満喫させていただきました。
やっぱりいいなぁ・・・
ありがとうございました。

 
 
 
さとさま (amadeus)
2013-04-04 12:27:01
>やっぱりいいなぁ・・・

京都の桜!

いいんですか!?

いいんです!!!

(川平慈英さん風で(笑))

そしてその後の、

大きなお庭も・・・

いいんです!!!
(分かり次第、返信メールくださいね)
 
 
 
ここって例の (2級のほう)
2013-04-04 21:39:08
この写真は、いつもの通り人が写っていませんが、この時期も、他のアングルでは、例の人ならぬものが写りこんだりするのでしょうか。まあ、無理でしょうが、その写真も観てみたい気がします。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-04-04 22:08:54
>例の人ならぬもの
それは館内ですので、外にはないです。

が・・・ご自分の”子”を連れたオーナーさんが、この写真の後ろで撮影の順番を待っておられました(笑)。

ここではむしろ”子”連れでない方が目立ちます。
 
 
 
Unknown (WAN)
2013-04-04 22:41:30
amaさま、そんなに予約して行かれてるって、よほど『どる』好きですね(笑)
 
 
 
WAN師匠 (amadeus)
2013-04-04 22:45:05
>予約して行かれてるって
ここは、予約不要です・・・よ。
えっ、僕が文脈を読み間違っていますか?
何か違うこと?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。