goo

2015 5/1の拝観報告2(花祭りウィーク in 亀岡 法林寺 念仏寺 意泉院)


写真は、念仏寺の本尊 釈迦如来像

洞玄寺を出て、またひたすら国道9号線を戻ってきます。
京都縦貫道を丹波ICから乗り、途中の亀岡市の東側にある篠ICで降ります。
今年のGWには「花祭りウィーク in 亀岡」と称して、亀岡市の通常公開をされていない寺院など多数が拝観、座禅会や法話などを行うイベントをされています。
昨年秋の浄土宗大特別公開のような感じです。

全部で40以上の寺院が参加しておられます。
うっすら気づかれていると思いますが、基本超マイナー寺院です(笑)
さすがに全部はムリですが、今後本格的にまわる際の負荷!?を減らすため、篠周辺の寺院だけ今回行っておきます。

まずは10:00頃に到着したのが、法林寺さん。
前の方は座禅をされていました。
我々はスタンプとご住職とのお話のみ。
かなり小さなお寺です(笑)。
内陣も暗くてあまり見えず。

次は念仏寺さん。
お寺の方とお話しして、本堂に上げて頂きました。
こちらは由緒書きも頂きました。
例年3/15に涅槃会をされているそうです。

最後は意泉院さん。
こちらはスタンプのみで、どなたもおられず。
前の道が超狭かったです。

今回で大体の”スタンス”は分かりました。
まずは”行くこと自体に意味を見出す”ところからのスタートですね(笑)。

この「花祭りウィーク in 亀岡」は今後も出てきますので、見守ってください。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 5/1の拝... 2015 5/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。