goo

2015 5/1の拝観報告1(洞玄寺 牡丹園)


写真は、牡丹園

この日はGW5連休前の平日。
ここに有給休暇を入れて6連休です(笑)。
そして平日の拝観日です!

7:00前に車で自宅を出て、7:15頃に丹波口駅であんとんさまを拾います。
国道9号線を西へ。
そして京都縦貫道へ。
さらに丹波ICから国道9号線へ。
京都縦貫道の丹波IC以降も、随分出来てきましたね。
7月でしたっけ、全面開通は。

国道9号線をひたすら走って8:45頃やってきたのが、福知山市の洞玄寺です。
昨年6月末に来ています。
「5月上旬の牡丹園に行ってみたい」と前回書いているように、本当に来ました(笑)。
行くと言ったら本当に行くし、やると言ったら本当にやる。
それがamadeus流です(笑)!

場所や、拝観の詳細は本編を参照してください。

牡丹はややピークを過ぎた頃でしょうか。
でも十分に楽しめました。
境内の一角にあり、特に拝観時間などもなかったのが幸いでした。

やっぱり”花の押し”がある寺院は、その満開時に来るのがいいですね。
前回とは華やかさが違いました。

また本堂脇にも庭園があり、そこには真っ赤なキリシマツツジが咲いていました。
この時期じゃないと気づかないですね。

20分ほど鑑賞と撮影をして・・・また、戻ります(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 4/30の... 2015 5/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。