goo

今宮神社1 アクセス あぶり餅


写真は、東門前のかざりや(左)と一和(右)

大徳寺の北側にあります。
今宮神社の直前までバスで行くなら、46系統が便利ですが、
大徳寺前のバス停の2つ西の“船岡山”でも十分徒歩圏です。
船岡山で下車し、鳥居があるのが今宮門前通で、この道をを直進します。
紫野高校を左手に見ながら歩いた突当りにある朱塗りの大きな門が、今宮神社の楼門です。

しかしまず大抵の方が大徳寺とセットで行かれるでしょうから、大徳寺からのルートも提示します。
大徳寺2」からの続きです。
D地点を右折し(北へ)北門から大徳寺を出ます。
D地点から約170mで信号機のある大きな6叉路に出ます。
この1番左の道に左折すると「今宮神社」の楼門が右手に現れますが、ここはあえて左から2番目の道を左折します。
灯籠がある道なのですぐにわかるでしょう。

すると今宮神社の東門に着き、門前に“あぶり餅”の“かざりや”が左手に、“一和(一文字屋和輔)”が右手にあります。
共に1人前500円で、一和さんの方がかざりやさんより少し甘めでした。

今宮神社2

洛北の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2012 9月の特... 2012 秋 北... »
 
コメント
 
 
 
定休日? (takuya)
2012-08-12 09:48:28
そういえば、前行ったとき確か両方休みだったような...。水曜だったかな?随分前のことなのでもう変わってたらすみません。さらに再チャレンジしたときはかざりやさんのをいただいたような気がします。
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-08-12 17:42:52
そうですね。

調べなおすと、水曜日が定休日のようですね。

要注意です。
 
 
 
休業日に注意ですね (なおすけ)
2016-12-17 21:31:54
昨日上洛して聚光院拝観&泉仙でのランチ後、あぶり餅を食べてみたくて叔母と共に今宮神社へ。参道でこれが鬼平エンディングの映像にある、ある場面の実際の風景と感動していたら、様子がおかしい。両店とも昨日12月16日から!年内は休業だったんですね(涙)。早過ぎる!他にも貼り紙を 見てガッカリしている若者のグループもいました。リサーチ不足でした(反省)。お蔭で、今宮神社にて三面使ったご朱印を拝受してしまいました(このご朱印はオリジナル朱印帳を買わないといただけないので、当然朱印帳も増えました(笑))。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2016-12-19 08:39:35
おはようございます。

昨日は1日出かけており、帰宅後も
疲れていたり、
真田丸が最終回だったり、
IQ246が最終回だったり、
でお返事できませんでした(笑)。

あぶり餅の年内の営業が12/16までとは早いですね。
それは残念でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。