goo

熊野若王子神社

-
写真は、本殿(右)と恵比須社(左)

熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)は、後白河法皇が永観堂の鎮守社として熊野権現を勧請したのが始まりです。
熊野神社、新熊野神社(いまくまのじんじゃ)とともに京都三熊野社の1つです。

アクセス
場所は、永観堂の北側で哲学の道の南端にあります。
永観堂の門を出て右に進みます。
最初の交差点の右端に“哲学の道”の石碑があります。
ここへ右折します。
坂を登りながら直進すると左手に哲学の道の始点があります。
これを通過した突き当り左手に熊野若王子神社があります。

拝観
小さな石橋を渡ります。
境内は右手に拡がります。
右手奥に社務所、右手前方に本殿、正面に恵比須社があります。

境内の本殿に向かって左手から境内に出ます。
正面の随分先にも石段がありますが、そちらではなく左手に”桜林苑”と案内のある石段があります。
これを上がった先に桜林苑があり、春には濃いピンクの陽光桜がたくさん咲きます。
ちょうど本殿の裏山にあたります。

小高いところにあるので、京都市内を遠望できるのもいいです。

哲学の道の桜のついでに行くといいでしょう。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2013 10月の... ブログ開設 9... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。