goo

西運寺


写真は、地蔵堂(左)と本堂(右奥)

西運寺(さいうんじ)は伏見の観月橋周辺にある寺院で、通称“たぬき寺”です。

アクセス
京阪電車宇治線の観月橋駅で下車します。
駅を降りた前の大きな道が外環状線です。
これを北側に渡ります。
三浦歯科医院のある西側へ進みます。
約150m先の左手の小道の奥に、西運寺の表門があります。

石段を登り表門を入ると、正面に地蔵堂があります。
ここにはこの寺院が安土桃山時代に当初向島に創建された当時からある、世継地蔵尊がお祀りされています。
2014年10月の浄土宗大特別公開時は御開帳されていました。

本堂に入ります。
書院を経て本堂に入りますが、書院には狸の置物が無数にあります。
本堂の内陣には阿弥陀如来像がお祀りされていました。

この寺院で江戸時代の末に住職が野生のタヌキを餌付けしていたそうです。
手を叩くと出てくるものですから、面白がっていろいろな方が見に来たそうです。
その中に陶工の高橋道八がおり、それをみた道八がタヌキの置物を寄贈したことから“狸寺”と呼ばれるようになったそうです。

最近も裏山に狸が出るようになったそうです。

洛南マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 6/23の... 2015 6/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。