ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

8月最終日

2020-08-31 18:19:47 | 日常&生活

女郎花


スッキリ良い天気だけど、8月最終日も猛暑日で。

熱中症になりたくないし、朝のちょい草抜き以外は篭る。

夫はリビング、私は和室、2つもクーラーかけてテレビ付けて。

テレワークは光熱水費がかかるというが、お出かけのない2人生活もそれなりにかかる。

本でも読もうか、絵でも描こうか、昼寝しようかというときは、夫のたてる生活音やテレビがうるさいし、静かに別室で。

最近、一人暮らしはやっぱり心細いやろなぁと思うから、淡々とコロナと猛暑をやり過ごしている。

セミが鳴き終わり、日の入りが早くなり、秋がやってこない。


りんごりんご

2020-08-30 19:41:51 | 食べもの&グルメ


ガイラルディア 覚えられない


りんごのない朝食はありえへん。
8月下旬、秋りんごのいちばんバッター、サンつがるが出回ってきた。

でも、今のところ、いちばんのお気に入りはニュージーランド輸入のジャズりんご。
小さいけど、パリッパリで酸味もあって大好き。


縮んだ

2020-08-29 16:01:05 | 身体&健康


市民の森 鷺草


いつもは2月に行く市民特定検診は、コロナのせいで半年早く前倒しに。

わっ!縮んだ。
前回より1㎝も。160㎝切ってしまった。
身長測定器に立ったら、頭上の板が下りていてきつくて無理やり頭を入れた感あり。
きっとこのせいで0.5㎝は低く測られてしまってると思う。

そういえば、最近、ズボンのすそが引きずるんだけど。
背骨が縮んでくるのはわかるが、腰から脚の骨まで縮むの?

来年の検診までに何とか伸ばしたい。


慈雨のあと

2020-08-28 17:24:56 | 日常&生活

今月二度目の雨、シトシトと優しい慈雨。
午後に晴れ間が出たので、久々にカメラ散歩へ。
さすがに、昼日中の時間帯、出会ったのはカメラを提げた男性2人だけだった。

猛暑は月曜日まで続くみたい。何とか生息していよう。


水彩三昧

2020-08-27 21:35:02 | 水彩/絵手紙


いつかの夏


猛暑日にはならなかったが、暑くて、日中ずっとクーラー入れっぱなし。

来週の水彩教室の絵を描いていた。
がんばりすぎて?鼻血が出たり…アホやん。
今回は、ま、いいんでない(笑)

こんなとき、無心になれるものがあって救われる。


BS朝ドラ「はね駒」

2020-08-26 20:31:49 | Book&Art&TV

いつかの夏


毎朝だいたい、6時半か7時に起きている。

暑いので寝てられへんというのもあるが、BS朝の連続ドラマ再放送を見たいのでパッと起きる。

1986年の朝ドラ「はね駒」、渡辺謙も斉藤由貴もめちゃくちゃ若い!

この頃のテレビドラマは日本語字幕はもちろん、文字放送レコーダーもなかったので、視聴できなかったのが多い。

ヒロインの母親役の樹木希林が、昔から良い味を出していて、あと10年は活躍してほしかったと思う。


200円まな板

2020-08-25 15:58:55 | 日常&生活


いつかの夏


年取ると、生活用具も重いものが辛くなる。
飯茶碗も小鉢もお皿も軽量。
マグカップも美濃焼軽量のをペアで。
が、先日、ケンくんがほおり投げて夫のカップを割ってしまった。
それまで使っていた薄手のがあるので、これで代用。
もう今更ペアカップでもないし。

厚手の大き目のプラのまな板があるが、毎度、どっこらしょ!になるので、調理の際も25センチくらいのプラミニまな板を使うことが多く、はみ出す!

昨日、ダイソーで木製(桐)32×24×1.2を見つけたので、買ってみた。
そこそこ広くて、刃当たりも柔らかい。なにより軽すぎ!
安い木製なので汚れやしみになったりと衛生面が気になるところだけど、まあ、消耗品扱いにしてもよいし。


読んだ本「悔しがる力」

2020-08-24 20:06:13 | Book&Art&TV

「悔しがる力」 杉本昌隆

先日、藤井棋士が二冠になり、ますます、将棋界が熱く盛り上がる。
藤井八冠時代が来るのが楽しみだ。長生きしなくっちゃ(笑)

それに関係して、将棋界のイケメン棋士も調べたりして、私の一押しは都成竜馬棋士であります(笑)

で、少し前に図書館予約していた、杉本師匠の本。
半分以上は自身のことを書いておられるので、自分の将棋のこと(奨励会で長く昇級昇段できず苦しかったこと、藤井棋士に触発されて50歳でB級2組昇級)や、師匠としての在り方、将棋にかかわらず、上司部下、先輩後輩の付き合い方など、参考になることが多い。

しかし、私は将棋のルールもわからないのに、いったい何が面白いんやろ。
藤井棋士が誕生するはるか前に、「聖の青春」というノンフィクションを読んだことがある。
29歳で早逝した村山聖は杉本師匠のライバルだったんですね。

不当な上下感は許さない、兄弟弟子間でも将棋以外の雑用はさせない、礼儀作法は大事だが、先に将棋有りき。
子どものころから才気活発の藤井少年、当然、兄弟子たちから妬まれそうだけど、師匠は最初に「いじめるなよ」と釘を刺しておいた。

でも、実力の世界だから、格下の兄弟子がみんなのお弁当を買いに行くことになっても、師匠は付いて行ってやる。
そんな環境で、伸び伸びと藤井少年は才能を発揮していった。

『欲がなくなった、もういいやと思うようになった=それは柔軟になった、自分の感情に振り回されなくなった。ものは考えようです』

しかし、杉本師匠ってホント理想の上司ですね。


ステイホームで穴穴

2020-08-23 16:07:58 | 日常&生活

昨日の雨で今朝は爽やか高原の夏(というほどでもないか)

夏の家着は薄手Tシャツ。

ところが、お気に入り3枚が全て、穴穴。

ステイホームでせっせと庭手入れ時に、バラの枝に引っ掛けたみたいだけど、こんなにチマチマポツポツと穴が開くもんやろか?

まるで虫食い状態だ。

家で着ている分には問題ないけど、外へは着づらい。

ほかの手持ちは、生地が厚かったり、キツキツお腹ぷっくりだったり、襟開きが広かったり、袖が長かったり、丈が長過ぎたり、ポリエステル100%だったり。

デザインや色よりサイズが決め手なので、胸幅と丈を印付けしたリボン紐持参してユニクロへ(2枚はユニクロ製なので)

しかし、さすがにもう夏物は売ってなくて、別の店でとりあえずサイズが合ったのを1枚買っておいた。

残暑油断で枯らしてはならぬと紫陽花挿し木を鉢に植え替えた。

全部で11本根付いたので上出来。

さて、ここから来年何個花が付くやろか。


待ちわびた雨

2020-08-22 19:40:08 | 日常&生活

いつかの夏


2、3日前に庭の隅でノコノコモタモタと5センチくらいのシマシマのイモムシが這っていた。

アゲハ?と思ったけどツノが蛾っぽいし、インパチェンスの葉も食べられていたので殺。

毎日空振り、イヤ空降り?

午後待ちわびた夕立がやってきた。

8月になって始めて?久しぶりの雨で、あれだけ長雨にうんざりしていたのに、ザーザー音に雷鳴に聞き入ってしまった。

夜が涼しくなってクーラーOFF

このまま秋に…になるわけない。