ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

明日は早起き

2019-11-30 21:36:49 | 日常&生活

11月25日メナード青山

昼過ぎに娘と孫が帰って、後片付けと準備に追われた。
本当に日暮れが早くなって、なんか時間損してる気分だけど、効率よく有意義に過ごしましょう。(^_^;)



今日の夕焼け

2019-11-29 21:39:26 | 日常&生活

西空に三日月と金星

朝の6時からお習字(来年の書展用)書いたのを持って教室へ。
それでも「よく書けました」にならず、とりあえず補欠作品を提出しといた。
午後遅くにケンくんをベビーカーに乗せてお散歩、近所の友だちのところに顔見せて、スーパーにも寄ったら、
帰りは夕焼け。
ベビーカーの中でスヤスヤ。

あっという間に真っ暗、こんな時こそ、買ったばかりのLEDネックライトがお役立ちなのに、持って来なかった(^_^;)

道頓堀は難波

2019-11-28 21:36:21 | 日常&生活

午前中インフルエンザ予防接種受けて、昼に3時間孫守りして、夕方に道頓堀にとんぼ返り。
ギャラリー香の赤坂孝史先生の個展を見に行った。
やっぱりいいなぁ。
水彩画のなかでは赤坂先生の画風がいちばん好き。

ギャラリーは「14番出口からすぐ」
なぜが心斎橋駅と思い込み、かなり歩いてしまった。
あとからよく読めば難波駅から14番…だった。
道頓堀って心斎橋とちゃうんか(^_^;)
人の多いとこ嫌い。歩くだけでストレス。
今日も一日疲れ果てて目は霞み、奥歯が浮くし、目の縁に湿疹できかけ。

京都の紅葉

2019-11-25 23:17:54 | 日常&生活

ようこそ京都へ。
友だち3人を紅葉案内しました。
私も初めての泉涌寺の雲龍院、人も少なくなかなか良かった。

定番の東福寺通天橋、去年のほうが綺麗だったような。
詳しくは後日に。

駆け込みガーデニング

2019-11-24 22:53:20 | 日常&生活

あったかい晩秋、車で花苗買いに行ったら、ガーデンシクラメンなどお買い得がいっぱい。
サークルのクリスマス会の抽選プレゼント用に買ってもいい?とLINEに流して10個ほど買った。
自宅用にもあれこれ迷って1時間以上粘り、夫もうんざり顔。
午後はせっせと植付け。
ポインセチア(250円)は長持ちしないけど、家に赤いプラ鉢があってピッタリ。
プランターには葉牡丹(1つ100円)やビオラと寄せ植え。
最盛期にならないと上手くまとまるかわからない。
寄せ植えはホントにセンスが要る。
釣りポットのパンジービオラは来年のラッキーカラー(だそうです)のオレンジ、イエロー、ホワイトの三色で揃えてみた。
それぞれムスカリも埋め込んである。
まだ、水仙やアネモネ、フリージアも植えてないし、ミニ花壇も千日紅が植わったままだし。
あと少し、暖かい日が続きますように。

山田池公園スケッチ日和

2019-11-23 20:08:22 | 水彩/絵手紙

長野スケッチ会で身に染みたこと、「スケッチ水彩は現場で描く場数をこなすしかない」
ということで、早速、絵の友だちと秋の2人スケッチ会。
明日は天気が下り坂なので、急遽前倒しした。
2人なので、臨機応変、直前変更ができる。
晩秋の晴天、小春日和というより初夏の日差し。
ポプラやフウの黄葉が真っ盛り、描くより撮りたい!の気持ちは封印して、木陰に座って描き始めたら少し寒くなってきて、日向に移動したり…戸外も寒暖差が大きい。
最初の色塗りで、「描かれへん、やーめた」と投げ出すかと思ってたのに、描いてるうちに集中してきて、黙々と。
お互いの絵は見ないようにして自分の絵を描く。
スケッチやから、目の前の景色をよく見て描かんとあかんのに、手元ばかりに気を取られている。
「あら、あんなとこにテント!」
と友だちが言うので顔をあげたら、いつのまにか左の建物の前に簡易テントが張られていた。
テント張りだって、15分はかかるやろに、2人とも全くその作業を見てなかったわけで。
「ちゃんと前を見て描こうな」(^_^;)
1時間半描いて持参のおにぎりで昼食。
ほとんどおしゃべりせずにすぐに続きに取り掛かった。
2時には仕上げようと頑張っていたら、友だちが
「あれ、テントがなくなってる」
撤収の場面も見てなかったわけで、どんだけ前を見てへんねんな。
スケッチやで、スケッチ。
見て描くんやで。

描き込み3時間、隣り合って描いたのに、全然違うのが出来上がった。
なかなか良く描けました。と、2人でハイタッチ(笑)
スケッチ3回目にして着々と腕を上げました(アホか)
その後、ポプラの並木や紅葉谷で何枚か写真を撮って、帰宅。
予定より早めに終わったので、帰りはパンジービオラを買って薄暗くなるまで鉢植できて、本日も充実の休日であった。

12/25 画像追記






ビフォー


アフター12/24 教室で先生に見てもらって
東屋の屋根の角度、右手前の2本の木の前後
遊歩道の影など訂正や描き込みした
 

寒い寒いの1日

2019-11-22 20:29:00 | 日常&生活

裏庭の晩秋に心和む

今朝は6時からお習字の練習して、教室に行った。
たまには書道も頑張る。
午後は時間刻みでカーテンやカーペットを買いに行き、美容院も。
高いと思った冬カーペットも、美容院代より安いのねぇ。
頭は軽くなったが、お金も羽生えたごとく飛んで行く〜
これから3週間元気にこなせますように。
今夜は早寝。

久しぶりの子守り

2019-11-21 21:43:04 | 日常&生活

もうじき4ヶ月になるケンくん。
相変わらずデカい。

手作りのハンガーラックに掛けられたベビーウェア、衣装持ちです。
2時間半の子守り留守番の間も寝てくれたりで楽々。
夕食の支度して食べて帰宅。

帰りにいつもの赤い特急に飛び乗って座席に座り、二駅目に乗り込んで来た人に「予約されてますか」と言われ(それもよく聞き取れなくて何度か聞きかえしてしまった)
これ、プレミアム車両ちゃうけどなぁ。
あわてて車両移動しかけたら、車掌お姉さんが居て、全車両が指定席なので、もう降りられませんと。
結局は指定席料金300円払って座りました。
夜に2便運行の全席指定の通勤ライナーにうっかり乗ってしまったのだ。
まともにアナウンスが聞こえてたら、次の駅で降りれたのに。
ホームの案内表示もちゃんと見なかったし、どおりで空いてるなと思ったくせに、深く考えもしなかった。
座れたから、ま、いいか。
しかし、勘違いが恥ずかしい。
アホなオバハンが乗ってたとツイッターされたりしてね…トホホ
って、スマホ片手にモゴモゴ話しかけられて、全然意味わかんなかったし。
年取ると思い込みか激しくなるし、これから気をつけよう、特急、ライナー、プレミアム。
おまけにハイシーズンはノンストップ特急なんてもんもある。
種車両色違いも確実でないし、種類あり過ぎ京阪電車。
孫守り日にマゴマゴして、300円でお勉強。