ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

映画「ザリガニの鳴くところ」

2022-11-30 14:38:58 | 映画

これは絶対に見に行かなきゃ。
朝一番か夜遅いのしかなかったので、速攻、朝いちのに。

やっぱり、映画だねぇ。映像の力って大きく、湿地や沼の風景、鳥たちの鳴き声などが圧倒的に迫ってくる。

原作よりは映画のほうが記憶に残る分、だいたいは映画のほうが良かったりするけど、しかし、これは、やっぱり、原作のほうがいい。

両親兄弟と暮らした頃、虐げられた少女時代の湿地暮らしや、世間と隔絶してたった一人の思う人との幸せなとき、別れたのちの再びの孤独感。被告人となってからの裁判の経過など、原作はじっくり深く書き込んであった。

映画もなんか賞を取りそうな予感。


水彩画教室展開催30~12/5

2022-11-29 17:13:54 | 水彩/絵手紙

総合文化芸術センター 菊もまだ見ごろ

最終日12/5以外は午後6時まで開場しています。

生徒作品のうち、私も2点展示。

今日は、教室展の水彩画搬入作業と隣の福祉会館で手話サークルのクリスマス会の準備が重なって行ったり来たり。

総合文化芸術センターのひらしんギャラリーを使うのは初めてなので、吊り下げ作業の勝手がよくわからなかったり、主催者の控室もないけれど、建物はキレイです。

しかし、総合文化芸術センターなのか総合芸術文化センターなのか、いつも迷う。
さっきも知り合いにメールで間違えて送ってしまった。
「アートセンター」とか簡単な命名にしてくれたらええけど、これではシャッター街なりかけの場末の商店街みたいだな(笑)


植物の名前

2022-11-28 20:47:00 | 日常&生活
 須磨離宮公園

昨日、うちに来たときに、3歳のケンくんは呪文のように「やぶらん、やぶらん、おたふくなんてん」と唱えていた。
なんのことかわからずとも語呂や言い回しが面白いんだろう。

公園のネームプレートを自分で読んで覚えたらしいが、娘はどの植物のことなのかわからなかったと言っていた。

ヤブランは家のここにあるよ、おたふくでないけれど、ナンテンもここにあるよと教えてあげた。
将来は植物学者になってほしいバァバ(笑)

映画「ミセスハリスパリへ行く」

2022-11-27 20:08:00 | 映画


息子家族も娘家族も一宿一飯、朝いちばんに帰ったので、洗濯掃除布団干しのあと、午後は映画!
「ミセスハリスパリへ行く」
戦後数年後、ロンドンで働く中年の家政婦のミセスハリス、仕事先の裕福なマダムの家で見たディオールのドレスに魅了され、あれこれとお金工面してパリのディオールの店にドレスを買いに行く。
夢を叶えるために500ポンド持参で実行あるのみ。
労働者ストライキのパリ、ひょんなことからディオールの店のモデルと知り合い、オートクチュール招待客の席に座り、伯爵と夢みるようなデート。
伯爵の襟元のバラの花の香りをクンクンして「これはルイーズオディエね」と。
いくつもの山あり谷あり、良き人もええ加減な人も出てきて、庶民の心意気と人としての誇り、ストーリーが飽きない。
家政婦といえども、スタイル抜群、庶民の服でもセンスよいやん。
ロイヤルブルーのベレー帽帽に真っ白なテント型コート。
私的に今年いちばんに良かったナンバーワンの映画。
絶対おすすめ。

急のお泊まり

2022-11-26 23:12:00 | 日常&生活


だいぶ前の写真ですが。

今日明日は骨休みと思っていたら、息子から京都紅葉に行くので遅めの晩ごはんとお泊まりよろしくって。

娘に連絡したらこちらも来るって。

夕食の食材やお寿司を買って、お布団並べて、7時予約のワクチン接種へ。

5回の注射のうち、3回目だけが打つとき異様に痛かった。

今回も接種後の腫れはふつうレベルで治ってほしい。


須磨離宮公園スケッチ

2022-11-25 20:13:00 | お出かけ&旅


しあわせの村で1枚スケッチして、須磨離宮公園公園へ移動。
ポカポカと暖かく、ひゃあー、バラがきれいやん!でテンション上がり、レストランでランチのあと、カメラとスケッチ。
閉園まで滞在して帰宅。
荷物を背負って昨日は20,500歩、今日は15,000歩。
さすがに疲れた。

いきなりガーン!スケッチ旅

2022-11-24 22:47:00 | お出かけ&旅


昨日が雨だったので1日遅らせて今日から1泊スケッチ旅。
お天気良し。
電車乗り換えのタイムスケジュールもバッチリ。
まずは須磨離宮公園でスケッチだ。
と、離宮公園前までやってきたら、ガーン!
木曜日は定休日。
1日ずらしたせいで、休みのことが飛んでしまった。
幸いにも友だちに文句言われることもなく、めげずにルート変更。
明日の予定の布引ハーブ園に行きました。
他にも珍道中なことたくさん。それも楽しいってか。

松本/上高地②

2022-11-23 21:49:46 | お出かけ&旅

2022/11/4~6 松本・上高地の旅

11/5朝7時半にホテルを出て、松本駅で地域クーポンを使ってパンを購入。
駅ロッカーに不要の荷物を預け、8時発の松本電鉄で新島々から上高地へ。

松本周辺で行きたいところが特になければ、上高地が定番。
上高地はこれで10回目。何度も行きたくなるところである。

新島々で上高地行きのバスに乗り換えます

黄葉が朝日に照り映える

カラマツの黄葉、沢渡を通過

大正池で下りて、バス道を少し戻ったところ

周辺のカラマツも落葉している
2年前の10月27日は黄葉真っ盛りだった


水面の逆さ穂高


穂高岳の新雪


焼岳


大正池から河童橋まで歩きます


雲が流れてきた


池も狭くなり、かろうじて残る立ち枯れの木


焼岳の噴煙


田代池の奥の流れ


昔は舟も浮かんでいた湿原化の田代池

西穂高岳独標と西穂高岳
19歳のときに独標まで
58歳の時に独標手前まで

帝国ホテルのほうに寄り道

帝国ホテルでティータイム
地域クーポンが使えなかったけれど
ケーキセットで贅沢しました

西穂高岳方面から上高地に下りてくる登山口
夕闇迫る中、雨でドロドロになって無事に下山
安心の涙がポロリの思い出の場所


いつも通りの右岸(ウェストン碑のあるほう)を歩きかけたが、
初めての左岸を歩きたいと言って、引き返した


ベンチで持参のパン昼食
ジッとしているとさすがに冷える


以前泊まったホテル


最後のカラマツ黄葉

良く晴れて気持ちの良い散策

河童橋はアジア系外国人観光客がたくさん
地域クーポンを使ってアップルパイホール購入


友だちがスクリーンショットで撮ってくれたライブカメラ
手前の赤ポシェット持ってスマホいじってる私

予約の2時のバスで松本に戻ります

松本/上高地①    リンゴ狩り


ダスキンミュージアム見学本番

2022-11-22 20:50:00 | 日常&生活

10月に下見に行ったダスキンミュージアムの見学、今日は本番の15人参加。
サークル代表が急用で参加できなくなり、役員2人で引率することになり、集合駅の人数チェックやら、地下鉄出口番号の確認やらで昨夜は大わらわ。
待ち合わせの駅ホームの前と後ろを間違ってた人もいて焦ったけど、何とか予定通りに到着できた。
けど、下見のときは4人でめっちゃ盛り上がって楽しんで時間足りなかったくらいだったのに、今日は総じて皆んな大人しく見学時間も有り余り、ランチ予約時間を前倒し連絡入れたりなど、帰りの電車に乗るまで気が抜けず、ドッと疲れた。
前回はリゾット、今回はパスタにしたが、ランチも前ほど美味しいとも感じなくて、何でも2回目は飽きがくるのかも。
とりあえず、任務終了。
次は来月のクリスマス会へ、抽選会の賞品やお菓子買いなど、やらねばならぬこといっぱい。

今月のお茶

2022-11-21 19:04:00 | 趣味

11月下旬になっても昼間は暖かく、それほど火が恋しいということもないが、お稽古は亥の月の11月から炉になる。
半年ぶりなので、お道具の置き場所、柄杓の持ち方など混乱。
炉開きということで、無病息災を願い火災避けの亥の子餅をいただきます。
掛軸:直心是道場
花:実葛(サネカズラ)と小菊
菓子:亥の子餅
茶碗:油滴天目