ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ワイヤレスマウス

2020-01-31 21:18:06 | 日常&生活

お出かけ予定もなかったし、前回から2ヶ月 10日ぶりに美容院へ。

書展案内葉書の件で友人宅でパソコン作業。
私はデスクトップパソコンばかりなので、マウスのないはノートパソコンは上手く操作できない。
で、ワイヤレスマウスを用意してくれたんだけど、パソコンとの接続がわからず、使えなかった。
帰宅して娘に「今どき有線マウスなんて使う!?」と笑われ、マウスに付いてる小さいUSBをパソコンに挿すだけやって。
そういえば、マウスに小さいUSB付いてたなぁ。と。
そういえば、だいぶ前に、試しに自宅パソコンでワイヤレスマウス使ったときに、これ挿したなぁ、と。 
電池がすぐに無くなるから結局ワイヤレスマウスは使わなかったんだ。
ホンマに、アホみたいにハードに弱い私、でも、一つ勉強になった。
って、勉強ってほどのこともなし。




大きな虹

2020-01-30 19:50:00 | 日常&生活




月末は婿さんの仕事が夜遅いので、ご来宅のケンくん。
ベビーカーに乗せてジジババとお買い物途中で、パラパラと雨粒?
そして北空に大きな虹。
ふつう、虹のバックは灰色の空が多いけど、透き通った冬の青空だったので、見惚れました。




お年玉切手シート

2020-01-29 23:05:56 | 日常&生活

確率からいえば、100枚につき3枚なので、届いた年賀状のうち、切手シートは4枚は当たるはずが、なんとゼロ!
かろうじて、手元に残っていた書き損じが1枚当たったのみ。
まあ、大当たりの年は6枚当たったこともあったから、これも運か。
ちなみに娘宅もゼロだった。
どこか別のところで、幸運に出会えますように。パチパチ。

誕生日ショートケーキ

2020-01-28 17:27:34 | 日常&生活

今日は夫の誕生日。
忘れる年もあるので、今年はちゃんと憶えていてよかった(笑)
昼にいっしょにランチしようかと思ったけど、手話サークルの仲間ランチを優先してしまい、寒い夜に外食に出るのも面倒で、もちろんプレゼントなんて送る習慣もないし、愛想ないなぁと思っていたら、友だちが、
「うちも外食無し。小さいケーキだけ買っておめでとうだけよ」ということでひと安心。
日経プラスワンクリスマス特集1位のアンリパルシャンティエの苺ショートケーキを買ってきました。

かかと落としを続けよう

2020-01-27 17:56:09 | 日常&生活

冷たい雨が降ったりやんだり。
家から出ないで、パソコンで資料作ったりでおしまい。
先週、半年ごとの骨密度検査で数値が悪くなっていた。
特に大腿骨密度がいけない。こけたら骨折!
昨日から、かかと落としを50回やりはじめた。
がんばって毎日続けよう。
とりあえず、目標は1か月間!

台湾7 台北

2020-01-26 16:25:38 | 2019台湾

旅物語「よくばり台湾周遊5日間」
2019/12/1~5

12/5 最終日は雨

台北ヒルトンホテルのクリスマスディスプレイ

台北市内観光だけなので、朝はゆっくり8時15分ホテル出発。

果物が豊富なのがうれしい

いつもどおりのチョイス


雨の中バイク通勤ごくろうさまです


忠烈祠


彫像のごとくの立っている衛兵さん


中に入って門を振り返ってみる


晴れていると、この中庭で衛兵交代式があるみたいだけど、雨なので軒下で交代だけ?
遠くてよく見えません。

次、故宮博物館に行きます。
見学時間は90分しかないので、ガイドさんが効率よく連れ廻ってくれる。

超有名な「1 翠玉白菜」キリギリスが見える

「2 雕橄欖核舟」は見たのか見落としたのか、写真撮れなかったかよく覚えてない。

同じような種に彫刻した代わりのを


「3 彫象牙透花雲龍紋套球 」

小さい玉石や固い種、象牙に彫刻しているものがたくさん展示されている。
よくもまあ、こんなに細かく奥のほうまで…

「4 肉形石(豚の角煮)」は国外貸出中で見られず
案内のポスター

館内すごい人なので、はぐれないように付いていかなきゃ…と思っていたら、ちょっと写真を撮ってる間に、友だちと離れてしまった。
現在地の右も左もわからない!
同じところばかりぐるぐるしてる!
ちょうど、同じツアーの年配のご夫婦も迷子になったようでくっついて行った。
とにかく一人じゃないので一安心だ。
5分ほどで友だちと遭遇。
「どこ行ったん、探したよー」って。

「5 毛公鼎」

上記の5つが故宮博物館の5大名宝だって。
そのほかにも美しいものがいろいろあります。
って、価値がよくわからないけど。


かなりの本降りの中、蒋介石を中正記念堂へ。
台湾建国の父、蒋介石追悼のために建てられた。



ここで衛兵交代式を見ることができた。
目の前で手振り足振り一糸乱れず退場、カッコいい!


昼食は点心料理の「金品茶楼」で最後の中華
おいしくいただきました



台北桃園空港のビジネスルームで慌ただしくお茶タイム

17:25発チャイナエアラインのビジネスクラス
帰りの席は友だちとも離れて、CAさんの英語がよくわからず。
隣りの席のビジネスマンさんがに通訳してくれて助かりました。

機内食は洋風にしたけど、和風のほうが良かった

2時間半の飛行ののち、20:50にあっという間に関空到着。
5日間朝から晩まで目いっぱいの台湾、お腹いっぱいの台湾を堪能しました。


1.関空~日月潭 2.台中 3.台南・高雄 4.台東 
5.太魯閣渓谷 6.十分・九份 7.台北~関空

魔のポケット

2020-01-25 21:07:17 | 日常&生活

新年会でもらった小さな金平糖に付いてたおみくじは「大吉」だったのに、先週も今週も魔のポケット。
ガサツにぽいぽいとコートのポケットに突っ込むもんやから、降車駅で無い!
ポケットに入れたはずの電車の切符が無い。
昨日はウォーキングがてらの買い物から帰って玄関の前で無い!
ポケットに入れたはずのドアの鍵が無い。
コートのポケットには小銭や手袋やハンカチや携帯やら。
出し入れするときに紛れて落としたんやと思う。
静かな場所なら小さな物音も聞こえるが、雑踏ではいろんな物音が混じってしまって、落ちた音は認識しない。。
うーん…複雑。
鍵は予備もあるし、前向きに反省ということで。
もう、不精せんと、ちゃんとお財布バッグなどに入れようね。

台湾6 十分・九份

2020-01-24 16:13:32 | 2019台湾

旅物語「よくばり台湾周遊5日間」
2019/12/1~5

12/4 午後 今にも降り出しそうなお天気。
台北のお茶屋さんでお茶試飲とショッピング。

お店で台湾土産のナッツやパイナップルケーキ、ドライマンゴーなどを調達。
以前、スーパーで買った台湾パイナップルケーキはとても不味かったが、ここで買ったのは美味だった。
やっぱり、味は値段に相当する。

台北から十分の天燈上げへ、どんどん山中に入っていきます。



あとで調べたら、4色天燈は少し高いらしい
側面に書く願い事も異なるとか


天燈は竹枠に紙を貼る手作り

4面に書けるので、ツアーでは3、4人で一つ上げる。

私らは3人なので、ひとつの天燈に書きました。
かなりでかいので、いろいろたくさん描き込めるが、まあ、うちら世代では家族健康とか孫が元気でとか、これからも旅行行けますようにとか。

書きあがったら順番に天燈を手に持ってこちらのカメラで写真も撮ってくれる。

お店の人が火をつけてくれます


軒先をかすめてふわりと飛んでいく
自分たちの天燈はカメラを構えるひまもなく
上がってしまうので上手く撮れなかった



天燈の店は何十もあり、店の奥の裏庭みたいなところから上げたが、線路のあるほうの店の表で上げるほうが雰囲気があるね。


軒先をかすめて1時間に1本ほど通過する列車を見るのも人気だって。

家々の軒先の奥に伸びる線路




すごい人の群れ
雨が降らなくてよかった

で、このおびただしい天燈、火が燃え尽きたあとはどうなるのかと気になってしようがない。
ゴミになったり、火事になったりしないの?
調べてみたら、雨が多いので山火事にはならないそうだけど、山中に落下してゴミにはなってるような。
先日の新聞では、燃え損ねた天燈が民家に落ちて火事になったと。
とても楽しいイベントだけど、そのうちに環境破壊とかで上げられなくなるんでは?
そんなんまでしてご利益があるのかどうかも疑問(笑)
1時間弱の天燈体験のあと、九份へ。
十分と九份は距離的にもだいぶ離れていて、バスで1時間。
ツアーでないとかなり不便らしい。
元は炭鉱町だった九份、バスは上のほうまで行って下ろしてくれ、帰りは下の大型駐車場まで歩いて下りる。
年間、1年の半分は雨だという九份、ときおりポツポツと降ったが、傘無しで廻れた。
すれ違いもやっとな狭い路地や急な石段が続いているので、雨だと行き来もたいへん。


阿妹茶楼
千と千尋の神隠し、湯婆婆の家のモデルとか

>
茶店では300元でお菓子付きでお茶を飲める。
希望者は入ってくださいということで、店内に入った。
1回目は店員さんが実演してくれ、2回目からは自分たちでお茶を入れる。


細長い茶碗はお皿をかぶせておき、あとで香りをかぎます。だったかと思うけど細かいことは忘れてしまった。


甘梅干し、落雁風、きなこ団子、胡麻煎餅など
素朴な味で美味しかった



↑これは絵葉書です

以前は、ここに「千と千尋の神隠し…」と印刷してたらしい(笑)
このアングルで撮れる自由に出入りできる場所はなかったと思う。  

せいぜい側面から


駐車場には日本からの修学旅行生バスが10台以上も停まっていて、平日なのにすごい数の観光客だった。
台北に戻ります。

ヒルトン台北新板ホテル

台北のとなりの新板市にある新しいホテル



最後の夜は自由夕食だったので、コンビニでサンドイッチでもと思っていたら、ホテルのすぐ近くに「やよい軒」有り。
お手軽に日本食をいただきました。
日本語が通じないので、電子表示板やメニューを見ながら身振り手振りで注文。


久しぶりのトンカツ、美味しい(笑)
ホテル周辺のクリスマスイルミネーションを見ながら夜歩き。







ビルにプロジェクションマッピング




入り口からすぐのホテルのバー


部屋に備え付けのコーヒーマシンでひといき

大きなホテルで3人泊だと、ほぼ、ツイン部屋にエキストラベッドが入って手狭なんだけど、このヒルトンは端部屋のトリプル部屋に入れた。
ベッドも大型が3台、洗面台は二つ、お風呂は展望風呂。
最後の最後にいちばん良いホテルに泊まれてよかった。


ウォークインクロゼット


浴衣も(笑)


廊下も豪華


翌朝撮影 雨なので展望がもうひとつ



1.関空~日月潭 2.台中 3.台南・高雄 4.台東 
5.太魯閣渓谷 6.十分・九份 7.台北~関空

岸和田蜻蛉池公園水仙

2020-01-23 16:06:13 | 花&植物

2020/1/20 近くに水仙の名所は?
岸和田は行ったこともなかったが、電車やバスを乗り継いでなんとか行ける蜻蛉池公園水仙郷へ。
天王寺で友だちと待ち合わせ、南海岸和田駅または阪和線下松から1時間に1本のバス。
府立公園なので子どもの遊べる広場など園内は広くて、水仙のある場所まで少し歩く。

おおっ!なかなか広い



訪れている人はほぼカメラマン




斜面に段々水仙


緩やかな階段を上がって


水仙の香りがむんむん

25日~26日に水仙まつりがあるようだけど、少し見ごろは過ぎているかも。


たまに八重咲のも混じる




山茶花も見ごろ



持参のおにぎり中に陽が陰って寒い

花木園には蝋梅もあるらしく、どこや?どこや?とうろうろ探して、ちょっとショボかげんのソシンロウバイ発見。


近くに紅梅もちらほら


蜻蛉池


1年中常駐?の白鳥や水鳥も

3時間半ほどゆっくりカメラ散歩できました。

台湾5 太魯閣渓谷

2020-01-22 18:12:22 | 2019台湾

旅物語「よくばり台湾周遊5日間」
2019/12/1~5

12/4曇り 花蓮煙波大飯店の朝食

どこを撮ってもビジュアル。


食べなかったけど

取るのはいつもと同じ


ホテルは海のすぐそば


昭和っぽいタイル張りの建物

田舎の街中でよく見かけた「檳榔」看板。
見た目小さな飲み物屋というか、調べてみてもはっきりわからないけど、檳榔という噛み煙草?
昔のタバコ屋さんなのかな。

太魯閣(たろこ)国家公園渓谷まで1時間ほど山中に奥深く入っていきます。
この辺りは大理石を切り出した跡がある。

バスを降りて30分ほど峡谷沿いの道路を歩いて散策




実際は谷川も底深く、もっと迫力がある。

燕子口、太古に急流が岩が削り取った丸い穴(ポットホール)が川壁に穿っている







九曲洞トンネル


トンネルと抜けると垂直の見上げるほどの大岩壁


長春飛瀑と道路開発時の犠牲者を悼む長春祠


「石の家」大ショッピングセンター
パワーストーン系のお店かな
ほとんど人は何も買わず(笑)


花蓮の駅



11:08の特急に乗ります

4人賭けの特急座席、私たちはふつうの席だったけど、隣の外国人カップルが座っていた4人座席はテーブルが付いていて使い勝手良さそうだった。

食事はどれも美味しかった台湾、唯一、この駅弁だけが不味かった。


今にも降り出しそうな曇天下、台北駅到着



1.関空~日月潭 2.台中 3.台南・高雄 4.台東 
5.太魯閣渓谷 6.十分・九份 7.台北~関空