ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

山田池公園スケッチ会

2020-03-31 21:58:00 | 水彩/絵手紙
書展も開催中だし、水彩教室のスケッチ会は行けるかどうかわからなかったけど、今朝、やっぱり行こうと急遽参加させてもらった。
曇りながら雨も降らず、3時まで大小2枚描けた。

描いてる間に、時々ハラハラとはなびらが舞ってスケッチブックに落ちる。

描きかけ途中です。


解散後、カメラ持ってひと回り、自粛の合間に少しお花見も楽しめた。

「梅ざらめ」三幸と亀田

2020-03-30 21:53:31 | 食べもの&グルメ

 


2年目のチューリップ

ちよっとしたおつまみおやつは、いつも食べてる三幸製菓「梅ざらめ」

梅ざらめはダイエーにしか売ってないのに、この前、別のスーパーで亀田製菓の「濃厚梅ざらめ」を発見。

濃厚と付けたら模倣とちゃうんか。

試しに買ってみたが、やっぱり三幸の方が美味しい。

亀田のは梅味がキツい。ピーナツの風味も際立ち過ぎて、それぞれ単独では美味しいかもしれないけど、柿の種とピーナツはお互いに主張していない三幸のほうが口の中で優しく融合する。

なので、今後亀田は買わないと思う。


大人の会話

2020-03-29 12:28:00 | SAKI&子ども

「大臣、コロナ終息の見通しは?」

「うーん、AIに聞いてみなはれ」

「とりあえず、しっかり食べて」

「免疫力つけるがよろしいかと」

ちなみに、後ろのベビーカーは滝クリ御用達らしい

出演:けんクンとおともだち


2020書道教室展

2020-03-27 23:31:31 | 趣味

昨日はお昼過ぎまでかかって展示準備して、今日から始まりました。

漢詩「春望」の隷書の額、かな高野切臨写の軸、「上を向いて歩こう」連書パネル1枚「悲しみは月のかげに」を出しています。

 


ホットサンドメーカー

2020-03-26 21:44:11 | 食べもの&グルメ

3年目の花桃、去年は全く咲かなかったが、この春は20輪ほど花が付いた。

少しのことで裏庭が華やぐ。


ホットサンドが食べたくてオーブントースターで焼けるのを見つけて通販で購入。

準備するのが少々めんどうだけど、耳までカリッと美味しくできるのが嬉しい。

関西で主流の6枚切でも焼けるのもよいね。

4枚切食パンの厚みを半分に切ってもやってみたけど、パン感が足りないかな。

構造がシンプルで信頼の日本製です。


手づくりマスク

2020-03-25 23:59:35 | 日常&生活

コロナウイルス拡大が止まらない。

まだまだマスクは必需品なので、とりあえず手づくりマスクを縫ってみよう。

ウィルスは防げないので気休めではあるけど。

生地もゴムも手作り人気で品薄らしいが、手作りマスク付けてるのは今までほとんど見たことない。

ところが今日、自転車で布地屋さんに往復した間で3人も見かけた。

お店が近いという立地のせい?

お店には柄物のダブルガーゼ地がいろいろ売っていた。

生地を買えば立体マスク型紙作り方コピーをもらえる。

あまり派手でなくて男女使えそうなのを。

大人用は薄色の無地が欲しいけど白しかなかったので、子ども用の柄と白地を買った。

ただし、マスクゴムはどこも在庫無し。

家に細めのゴムが残っていたけど、7枚分には足りない。

4枚目くらいから要領がわかってきたが、案外にめんどくさいな。

立体なのでアイロンかけにくいし、子ども用はさらに細かい。

久しぶりの夜なべ仕事で目がショボショボになった。


忘れものした

2020-03-24 20:54:46 | 日常&生活

スノーフレーク、今年も1本咲いた

水彩画教室に行くのに、お財布と手帳を忘れた。

財布、手帳、携帯の3点セットはお出かけ必需品やのに。

手帳にはピタパも千円札も挟んであるのに、役立たず。

携帯と電車の回数切符はバッグに入っていたので、何とか行けた。

どうかお金の要るような目に遭いませんように。

自分の絵は思い通りに描けなくても、教室の他の生徒さんの絵や先生の最新作を見られて、次は私もこういうのを描いてみたいと刺激になります。

 

 


今期のテレビドラマ

2020-03-23 21:45:02 | 日常&生活

毎週欠かさず見ていたものもなく、今期のドラマは終了した。

「テセウスの船」寒くて暗くてシリアスな内容についていけず、初回のみでやめたけど、これ、尻上がりに視聴率が上がり、「犯人は誰だ?」結末だけ知りたい。

小説でも映画でも結末だけわかればええわと安直なことです。

なので、最終回は録画して見た。

未来の家族は何事もなく幸せに暮らしてる(笑)

ええっ、そんな簡単な終わり方でええのん?

っていうか、そんなええ加減な見方でええの?

5回目くらいから見始めた「恋は続くよ、どこまでも」おバカで可愛いラブコメは安心して最後まで見られた。

さて、4月からのドラマは?


プリンターが

2020-03-22 16:50:56 | 日常&生活

ハナニラ

ちょっと前からスキャン機能が使えず、いよいよプリンターがダメかも。

昨日は文書印刷できていたのに、今日はエラーで起動しない。

2階には別のプリンターもあるけど、慣れたものほど使いやすいものはないし、インクもまだだいぶ残っている。

電源を入れなおしてもアカンし、うーんうーん。

黄色のインクが切れかけていたので(インク残量表示も正確でなかった)とりあえず、換えてみるか。

そしたら、動きました。

スキャンはできないけど、印刷出来たら良し。

なだめなだめで一日でも長く使えますように。