ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

カレンダーと手帳

2020-12-31 19:20:25 | 日常&生活


どんどん覚えが悪くなるので、リビングのカレンダースケジュールは必須。

もらったトヨタやリクシルのはバカでかい割に予定を書き込む欄がない。

最近は予定もほとんどないんだけど、日にちがよく見えて、私と夫のスケジュール書き込めるカレンダー、今年はシンプルな100均のを買ってみた。

そして、スケジュール帳。これもいつもの100均手帳。

日曜始まりは品数が少ないので、早々と10月に仕入れておいた。

毎年12月から新しいのに切り替えるが、コロナ禍でサークル活動中止で、こちらも予定なく、ようやく、昨日、新しいのに変えた。

携帯には電話とメールしか入れてないので、必要な住所は毎年パソコンから印刷して貼り付けている。

ピンクからブルーへ

シールを貼って少しはマイ手帳に。

前倒しで密避け初詣に行き、庭の水仙と千両を飾って、大晦日。

良いお年を!


あと2日なのに

2020-12-30 18:33:10 | 日常&生活


午後からずっと、「ドキュメント72」スペシャルベスト10を見てしまった。

この番組好きなんだけど、放映が遅い時間なので、見れてないのが多い。

そんなわけでかなり後ろめたい残り2日だけど、こういうときはできたことやったことを数えよう。

黒豆炊きました。ごまめ作りました。終わり!

って圧力鍋にレンチンの手間要らず。


お墓の花

2020-12-29 20:08:48 | 日常&生活


お墓参りの花を少しケチったら、周りと比べて貧相なこと。

来月の義母の命日にはふつうに買って行こう。

年末家事に気合が入らず、申し訳程度に玄関の掃除と窓拭き少し、おしまい(笑)

テレビ面白いのんがない。ビデオは壊れてる。


冬の寄せ植え

2020-12-28 13:55:45 | 花&植物


寄せ植えはセンスが要る。

開花期間や成長の度合いなど知識も要る。

開花株をぎっしり並べたらそれなりに様になるけど、お金も要る。

で、いつも思ったようにできない。

黒いビオラが映えなくて変えてみたけど、シックにも華やかにもならず中途半端。

チョコレートコスモス、葉牡丹ビオラ、アリッサム、ストック、ムスカリやアネモネの葉。

小さいお正月用は苗代500円で作れたが、さすがに小さい。

赤南天、葉牡丹、プリムラポリアンサ。

 


こんな3K

2020-12-27 15:59:58 | 日常&生活

ドウダンツツジ


大切な3K(順不同)

○健康
○金
○家族/交友
 
どれかが無くても決して不幸ではないけれど、あるに越したことはない。
そこそこ、それなりにあるほうが余裕がある。
お釈迦さまでもマザーテレサでもない凡人は、余裕があればひとにも親切にできるし
 
枯れていく裏庭、チューリップの芽、軒下の干柿、2020年の歳の暮れ。

 


クリスマスのご馳走

2020-12-25 23:34:21 | 日常&生活


毎月25日は婿さんが残業。でも、ケンくんにクリスマスしてやりたいと娘が言うので、お土産持って娘宅へ。

娘自作の子どもディナー

クリスマスケーキとミートローフは

私の手作り、がんばりました

家のヒイラギ持ってくのを忘れて

大根葉で代用(笑)

こんなに愛される子どももいれば、クリスマスさえ満足にしてもらえなかったり、虐待される子どがもいるのね。

全ての子どもたちが幸せでありますように。


クリスマスの絵本

2020-12-24 16:29:58 | 日常&生活

大人にだって秘密の箱がある

Merry Christmas

小学生の孫には要望をきいて

双六はみんなで遊べるように

幼児2人はクリスマス絵本

私が子どもだった頃

身の回りには数冊の本しかなく

寝込んだときに繰り返し読んだのは

「飛ぶ教室」と「ああ無情」

元気になれば外遊びばかりの日々

別に本なんて読まなくっても(笑)


ミシンチクチク針仕事

2020-12-23 22:23:00 | 日常&生活


娘に頼まれていたお出かけセット。本日は3点目。

布地はくすみ系が良いということだったので、地味な撥水加工ポリエステル布地を買ってあった。

子どものモノを入れるんだからもっとかわいい動物柄や乗り物模様とかあるのに。「こんなん、ばぁちゃんのお買い物袋=エコバッグ柄やん」と思ったが、ファスナーは赤に?無地の裏地が良いと、あれこれヒントやダメ出しをもらって。

布地以外は手持ちのパーツを使うのはお約束で。

赤のファスナー、赤のパイピングに、バイヤステープを活用(昔、手作りバザーとかやってたのでいろいろ手芸用品が残っている)

○おしりふきケース(裏側に赤ファスナーでおしりふきパックを入れられる)

○おむつ替えシート

○水筒とおやつ入れバッグ

50cmのハギレを上手く使い切りました。

って、寸法考えながら、あるもん使いで、ヒマかかったよ。

クリスマスプレゼントに!


クリスマス宅配便

2020-12-22 18:31:45 | 日常&生活


孫たちにクリスマス宅配便発送。

読み物、絵本、手作りマスク、子ども手袋、息子と嫁さんに靴下、クリスマスお菓子など。

ヨドバシの箱に詰めたら寸法微妙。

箱自体は80cmだと思うんだけど、ギュッと詰めると膨らんでる感じ。

100cm箱なら他にもっと入れられる(畑の大根とか紅生姜瓶とか、クリスマス感台無し)

ま、80cmでOKだろうと郵便局に持ち込んだら、ううっ…1cmオーバーで100cm代金取られた。

ま、ええやろとオマケしてくれなかった。

以前、クロネコはわすかオーバーでもオーケーだったような。

200円ぽっちで気が萎えるも、鉢バラ剪定、挿木紫陽花の地植え、ちっちゃいお正月寄植えなど冬の庭仕事。