ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

今月の本

2024-04-29 16:10:00 | Book&Art&TV

ネモフィラ

家のバラがポツポツ咲いてきたけど、今夜からまた雨、気が滅入る。


満開のカクテルとデスデモーナ
NHK趣味の園芸、今年も5月号だけ買いました。
バラ特集だから、パラパラめくるだけで楽しい。
たとえ、内容が去年のんと似たようなものであっても。どうせ忘れてるし(笑)
他に本屋大賞1位の「成瀬は天下を取りにいく」も購入。

特性ブックカバー掛け
わぁ!ミシガンやん!

Tシャツにワンポイントしたいなぁと、あと1冊、刺繍の本も。
たまには本屋さん貢献しなきゃね。

モノが出てきても

2024-04-28 15:04:40 | 日常&生活

モノを失くすと精神的ダメージがジリジリといつまでもしぶとく続く。

失くしたはずのものが出てきたら、少しは持ち直すけど、なんで、こんなところに?という情けなさが混じるので、結果オーライ、プラスマイナスゼロ、100%元通りってことにはならない。

それでも、ああ、助かったとは思う。

数日前、手に持ってたはずのメガネ(まぶしさ除け)が助手席に乗り込んだ時点で手元になし。
玄関周り、庭や植木鉢植えの辺りも探した。

今日、買い物のとき、気まぐれに車の座席の下を覗いたら何やらピカっと。

気分変えて5月を迎えよう。
その前に、誕生月クーポンなど使わなきゃ、4月はえらく支出が多い。要らんもん買ってしまってる?


早めの美容院へ

2024-04-27 22:28:00 | 日常&生活

いつもは2ヶ月ごとに行く美容院、今回は5/1からの水彩教室展や連休お出かけもあるので、1ヶ月と2週間。

もったいないような気もするけど、ま、身だしなみ。

最近、化粧やスタイル、ファッションより「きれいにしてはるな」とヘアスタイルに目がいく。

シャンプー2日めはボサボサバサバサのわたし、見習わなくては。 


今年もマーマレードジャム

2024-04-26 20:22:00 | 食べもの&グルメ

4/16京都植物園


今年も酸っぱい夏みかんをもらったので、10個下ごしらえ。

マーマレードジャムはほんとめんどくさい。けど、美味しい。

ゴシゴシ洗う、皮を少しおろし金でする、皮を剥いて袋から実を出して分量の半分のグラニュー糖を混ぜておく、種はお茶パックに入れておく、皮は白わたをこそげる、皮を千切り、皮を3回茹でこぼす、水洗いして、一晩水に漬けておく。

半日かかって、指がふやけた。

明日お鍋で炊きます。



友だちにもらったオレンジカッター

右 開いて外皮に切り込み

左 閉じて袋の皮を切れる

(使い方は動画じゃないと無理)

大量なので実の袋は包丁で切った

コロナ後、疲れやすくなったのか、気力体力がなくなり、ボーッとして物を失くしたり、とにかく気合いが入らない。

このまま、うつ気分になってゆくわけでもなかろうが、木の芽時はヤバいんやわ。

と言いつつ、庭の花観察は抜かりなし。


去年咲かなかった

青紫のクレマチスも咲いた


読んだ本「詩歌川百景」

2024-04-25 14:02:15 | Book&Art&TV

名作「海街diary」の後日物語
何年も前に第1巻を買って忘れていたら、先日本屋さんで2巻を見つけた。
しかし、あらすじを忘れ切っていて、登場人物や相関図がよくわからない。
これ、今、調べたら、すでに第3巻も発売されているのね。また、買わねば。
読みたい本は図書館で済ませているが、コミックはねぇ。
2024本屋大賞の「成瀬は天下を取りにいく」は予約何百人待ちなので、これも買ったほうがいいかも。


石山寺大河ドラマ館

2024-04-24 19:52:00 | お出かけ&旅
守山まで所用の帰りに、石山寺に寄って「光る君へ」大河ドラマ館を見てきました。
ドラマはまあまあ見てます。夫はもっとしっかり見てます。

参道の雨に洗われたもみじや桜の新緑にウワーッと圧倒されました。
ツツジが色を添えて
ドラマ館は事務所や小さい別館を即席仕立てした感じで、パネルや10分ほどのまとめ映像や、出演者の色紙サインなどがちょこちょこと並べてあるくらい。
ドラマでまひろが着用していた五節の舞の衣装くらいが見どころの、たいしたことのない内容でした。
 
色カードをもらいました
石楠花
遅めの昼食はシジミ釜飯
木々も青葉若葉でずっしり
この若葉の重みで清水産寧坂の枝垂れ桜が倒れたらしい。
瀬田川宇治川沿いに宇治まで来て、平等院の藤棚に寄ろうかと思ったが、もう見頃過ぎということで、パス。
目に緑の栄養補給、曇り空のドライブもまた良しかな。

雨傘

2024-04-23 19:58:11 | 日常&生活

2週間ぶりに手話サークルと水彩教室へ。

体力がなくなったのか、傘がやけに重い。

今年は雨が多そう。

今、使ってるのも骨が歪んでたり、留め具が壊れてたり。

軽くて大型65cmの傘が欲しいな。


今年いちばんバラ

2024-04-22 12:48:00 | 花&植物



昨年より(去年が早過ぎた)遅れること6日、家のいちばんバラ「カクテル」が2輪咲いた。
いよいよバラシーズン、1月に剪定と植替えをすごく頑張ったので、2月3月はゆとりでなんもせず。
今は咲くのを待つばかり。
消毒もしたのに、うどんこ病になってる鉢植え葉っぱあるやん。

3月が最盛期だと思っていたギョリュウバイは今頃、満開、つぶつぶの小花が可愛い。

朝ドラ快調

2024-04-21 11:30:00 | Book&Art&TV

アブラチャン


今期の朝ドラ「虎に翼」は面白い。

正統美人系ではないけど、伊藤沙莉や岸井ゆきのは好きです。趣里はうーん。

前期のブギウギはつまんなくて、趣里の大仰な演技も好きでなくてあまり見なかった。何より大阪弁に違和感あり。

大阪弁って、案外抑揚がないんよね、淡々としているのに。

藤原直美や尾野真千子みたいに、サラサラっとキツいこと言ったり。 


陽春の京都植物園

2024-04-20 14:52:07 | 日常&生活

4/19サークルで植物園行き。一人カメラじゃないので、写真はサクッとチャチャっと。ますます下手くそ。

お天気が良すぎて、満開の牡丹もギラギラしおれ気味。

赤色は色飛びしやすいね


楚々とした白は上品


日陰地に並べてあった鉢植えはどれも美しい


植物会館で展示中の島根大根島の牡丹
「黄冠」おうかん


オンツツジという赤い山つつじ


銀杏の新緑


見上げたら透け透けの榎の新芽


遠目に何が咲いてるんだろうと?と近寄れば
樹齢100年のトキワマンサク


ベニバナトキワマンサク


石楠花園の下にはシャガの群生


満開見ごろの石楠花


アップで見るとつつじですね


「黄山」こうざん
黄「おう」と読んだり「こう」と読んだり
フリガナがないと難しい

温室ドームの前はネモフィラの花壇

ネモフィラは小さめのこの黒いのが好き

桜園の紅枝垂れ桜は終わり

別のところの八重桜がひっそりと

北山門へ戻る途中、1人でちょっと寄り道
植物生態園をのぞいてみた


オドリコソウ
野原にはびこるヒメオドリコソウより大きい


咲き残りのタツナミソウ


コバノタツナミ


八重山吹
山吹は一重がよろしい


イカリソウ

チューリップ花壇
ユリ咲きの白いのは見ごろだった

駆け足だったけれど、爽やかな春の植物園散策が気持ちよかったです。