ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

季節の果物

2022-08-31 16:35:00 | 食べもの&グルメ


湿度は低いものの強烈な日差しの夏の日。

毎晩6〜7時間は寝ていても、午後は1時間ほど昼寝するダラけ生活。

暑くても季節は秋の味覚、城陽まで大好きなイチジクを買いに行った。


イチジクは傷みやすく、お値段もけっこうするので、直売所だとスーパーで買うより4割がた安くて、何より新鮮なのね。

果物でいえば、スイカや梨は小さめやお手頃価格の品でも味はそれなりに大丈夫だけど、桃だけはダメ。安いのはめちゃくちゃ不味くて懲りた。まあ、桃はそれほど好きでもないけど。

年取ったらビタミンCがええと、夫がサプリを買いたそうにしてたが、うちみたいに野菜も果物もワンサカ摂取してたら要らんでしょうが。


読んだ本「花下に舞う」

2022-08-30 20:28:00 | Book&Art&TV


弥勒シリーズという時代小説続なんだが、とりあえず、1冊読んでみよかと最新刊ひとつ前のシリーズ10冊目を借りた。
1日で読了するくらいに読みやすく面白かったんだけど、結末の悪人たちの黒幕の設定がなんか謎解き優先で無理があるというか。
これ1冊で主人公の2人(同心と商家の訳あり主人)のいきさつやらもほぼわかってしまい、他のシリーズを読むかどうかは微妙だけど、岡っ引とのやり取りも面白く、もう一冊くらい読んでみよかな。

今朝の涼しさ

2022-08-29 20:46:00 | 日常&生活


 昨朝より5度も低い20度切れ、肌寒いくらいの今朝。

でも、いっときのことで、日中はまた33度真夏日に。

いつのまにか蝉も聞かなくなり、夜間はこおろぎが鳴いている。

バタバタと夏が店じまい。明日からは雨マーク。


パンジーの種まき

2022-08-27 14:49:00 | 花&植物


今日は涼しい。カラッとして30度ギリギリの汗もかかない。

パンジーの種まきはやったことなかったけど、ダメ元で、春に採種しておいた種をポットに蒔いてみた。

紫とレモンイエローと黄色と、種もちゃんと色分けして袋に入れてあった。

ま、自家採取の種はだいたいショボい花になるとは思うが、春にこぼれ種から咲いたのはなかなか立派だったし、何事も挑戦。

自分で種まきから育てると冬になるまでに大きくして、花を咲かすのは難しいやろな。

窮屈そうだったバラの鉢を大きい鉢に鉢増しの植え替え。

1日2回水やりしてもすぐにカラカラになると思っていたら、根が詰まって水が回ってなかった。

9月10日頃には夏剪定しなきゃ。

秋バラたくさん咲くといいなぁ。


秋近し

2022-08-27 14:47:07 | 日常&生活

写真がないので、公園へお散歩カメラ。厚さは少しマシになったが、まだまだ夏。
久しぶりにマクロレンズで撮ってみた。ピント合わせに手が震える、体が揺れる。

まだ8月下旬なのに、もう彼岸花が咲いてるやん。
白いのは彼岸花というより、園芸品種のリコリス。早咲きのこの赤も園芸種なのかも。

 

ヘチマの花と実 25cmくらい

子どものころ、父がヘチマ棚を作っていて
ヘチマ水や、たわしも作ったな

マクロレンズのピント合わせのゴムのリングがベタベタして気色悪く、帰宅後に、消毒ジェルで拭いたら、色落ちはするは、おまけに更にべたついて、周辺部分までニチャクチャに。

ゴムのべたつきで検索したら、ハイターや重曹などで拭くとあるが、精密機器は水分禁忌。
さらに読めば、無水アルコールで拭くとよいと。
さっき使ったのはジェルだったので、消毒アルコールで拭いたら、ベタベタはきれいに取れた。

消毒ジェルはアルコールでなかったんかな。

ゴム製品はしばらく触っていないと、空気中の水分を含んでベタベタになってくるそうだ。
いつも使っているズームレンズはどうもないので、やっぱりしまいっぱなしがアカンかったのね。

ハワイで買ったお土産のTシャツ(胸にアロハの指サインのイラスト=日本手話では人々)、身幅がピッタリ加減なのに、丈が長くて、当然、出っ張ってる部分がぽっこり。
これは着られない。けど、真新しいので、ダメもとで、丈を10㎝カットして、ミシン。

まだ、多少、窮屈感があるが、家で着る分には大丈夫だ。


芝生らしく

2022-08-26 17:01:00 | 花&植物

3日に一度ほど、朝日が差す前、蚊取り線香焚きながら、ひたすら1本ずつ草を手抜きしてきた。
今日、ワサワサと伸びきった芝地を芝刈りしたら、ようやく、芝生に見えるようになった。
半日も日が当たらないけど、草がないと芝生も元気よく延びていく。
まだまだ、ハゲてるところも多いけど、やれやれ、少し報われた。


ムラサキシキブが色づいて

2022-08-25 20:27:00 | 日常&生活

正確にはコムラサキシキブが色づいていた。
市民総合文化祭が明後日から始まるので(4日まで)水彩画1つ搬入しました。
市民は誰でも無料で一点出展できるので、教室仲間も3人出してます。
持ち込み用の手提げ袋は、昨日、座布団カバーからリフォームして、ピッタリ。
帰りはその袋にスーパー買い物品を入れて汗だくで帰宅。
夜が暑いのが身に堪える。

新聞小説その後

2022-08-24 20:58:00 | 日常&生活


朝日の新聞小説「人よ、花よ」は10回目で挫折。しんきくさい😅

これ、楠木正行の歴史小説なんよね。

私らの親世代は忠君の鑑の楠木正成親子は馴染みがあるんだろうけど、戦後派には影が薄い。

父は生前、家から見える飯盛山の山頂(楠木正成の像がある)に何か塔が建っていると気にしていたが、FM放送の送信所のことだったかと。

楠木正成正行を大河ドラマに!要望もあるみたいだけど、地味やんなぁ。って、知らんけど。

ま、鎌倉幕府の殺戮権力闘争よりマシか。


Tシャツ謎の穴

2022-08-23 19:37:00 | 日常&生活

水面に映った逆さ菖蒲


ええーっ!この夏に買ったばかりのTシャツに小さい穴が!

お腹あたり(出っぱってるから)、たぶんバラの棘に引っかけて点々と穴があいたんと思うけど、引っかけた覚えもないんよな。

去年も3枚くらい穴あけで処分したし。

まだ新しいので、穴3つは糸で塞いでわからんようにはなった。

ほんと、これって何やのん。


読んだ本「団地のふたり」

2022-08-22 14:51:51 | Book&Art&TV

もうすぐ建て替えになる昭和の団地に住む幼馴染のなっちゃんとノエッチ。
50歳独身、売れないイラストレーター兼メルカリ稼業と、生活のためのお仕事の非常勤講師のふたりが、気ままにグダグダと行き来して仲良く付き合っている。
団地のお年寄りの小さなお手伝いをしてあげたり、話し相手になってあげたり。
こんな気の置けない友だちが居たらいいだろうけど、三日とあげずにべったりというのも、ちょっとなぁ…なところはある。

肩がこらず、のほほんとすぐに読み切れてしまった。