Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

うさぎ年☆

2011-01-26 10:22:58 | Weblog
2010の年の暮れ、仕事を始めました。

1ヶ月ほどハローワークに通い、資格も何にも持ってない不利さを痛感しながら ”なんでもいいから雇ってくれそうな所” を探して面接したら採用されました。

専業主婦歴15年目にして初の仕事です。


”専業主婦” とか ”仕事してない” とか言うたび何となく肩身の狭い思いをしてきた私も、これでやっと ”普通の主婦” です。


”お仕事してるお母さん” は、仕事があるので子供の帰る時間に家にいないこともあり、当然学校が休みの日も仕事がある場合もあるわけで、お正月は元旦から仕事でした。


”人が休みの時に働く職種” な為、お正月は混んでおり、入ったばかりの職場で忙しい真っ只中に放り込まれオロオロするばかりの私。

先輩方も冷たい視線で 『教えるより自分でやった方が早い』 とばかりに働きまくり、無能どころか足手まといの残念な結果になってしまいました。

記念すべき ”職業婦人デビュー” を、こんな幸先悪~い感じで迎えてしまい遺憾です。えぇ、遺憾ですとも。。。



『行きたくない、行きたくないよ~』 と泣き言を言う私を 『がんばれ~』 とイカタコに励まされ、そろそろやっと1ヶ月が経ちます。

『過ぎてしまえば早いもんだ』 なんて言いませんよ。絶対!



何かが違う。。。

仕事してる時の私は私じゃない。

そうだあそこはウサギの職場なんだ

そして私はカメなんだ

亀が兎と仕事してるからテンポが合わないんだ。

亀にだって善い所はあるのに、その善さを全く生かせない職場なんだ。

どうりでオカシイと思った~



そう気付き、毎日ミソクソに言われ怒られてる自分が無能なだけではないという結論に辿り着き、ちょっと安心。


え?現実逃避?

えぇ、現実逃避ですとも


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初は同じ (先輩主婦)
2011-02-05 10:07:22
15年も専業主婦で自分のペースで家事をしてきたわけで、いきなり何でもいいから雇ってくれる所で働いているのだから仕方ないよ。働く目的を見失わないで、まだ出発したばかり。だんだん自分に合った仕事が分かってくるよ。速さを求められる仕事ばかりではないから、亀さんの方が?(亀さんでも)良い職種があるはず。自分の良さを発揮できる仕事を見つける旅に出たと思えば良いよ。目的地は遠いかも知れないけどね。

コメントを投稿