Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

波及効果☆

2014-03-16 22:10:31 | 手作り石けん


今日はタコ君の15歳の誕生日です。

久しぶりにアロエ石けんを作りました。

アロエ石けんは、肌に良いアロエエキスとレッドパーム油を配合したタコ君の為のレシピで、自然なオレンジの風合いも、かすかなニンジン(カロチン)の香りも、柔らかな泡や洗い心地も、すべてがお気に入りです。

今まで10年ぐらいレシピを変えたことはありませんが、今回イタズラ心で初めて一部だけ色をつけてみることにしました。

ハートの型に石けん生地を流し込み、片方には竹炭パウダー、もう片方にはレッドクレイをマーブル状になるように混ぜました。

竹炭パウダーは、思った通りの真っ黒。

レッドクレイは、名前はレッドですが赤くなく茶色いので元のオレンジに混ぜたら微妙な感じですが、乾燥したら変わるかもしれないし、お風呂場で濡らしたらどんな色になるか楽しみな石けんになりそうです。

次回はピンククレイ、ホワイトクレイを混ぜてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キム)
2014-07-14 20:34:19
はじめまして園芸、アロマ、薬草等の関心がある男性で石鹸作りしている方々に私がそだてているアロエベラの苗や葉を分けたりしています。

コメントを投稿