学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

門松づくり

2013年12月25日 | 地域

グリーンヒル東箕面のボランティアグループ「おせっ会」の皆さんが、お正月に向けて北門に置く門松づくりを行ってくれました。子どもたちに日本の伝統的な習慣を知ってもらうとともに、子どもたちの健康と勉学の成就を祈って活動しているとのことでした。本当にありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

2学期終業式

2013年12月24日 | 校長のつぶやき

2学期の終業式。プレゼンテーションの映像を使いながら話をしようと考えていたのですが、ちょっとしたトラブルがあり映し出すことができなかったので話だけの終業式となりました。

今年の1月、昨年度3学期の始業式で「簡単なことでいいから毎日1つお手伝いや家族のために何かをやりきろう。洗濯物をたたむことや、食器を片づけることなど何でもいいけれど、一番簡単なことは玄関の靴をそろえること。簡単なことでも1年間やり通すことは結構難しいことで、やりきると自信につながりますよ。校長先生はこれまで通り、毎日玄関の靴をそろえることにします。」というような話をしました。この1年間自分で決めたことをやりきった人に手を挙げてもらいましたが、何人かが手を挙げていました。簡単なことでも毎日となると、やはり難しいようです。でも、手を挙げてくれた何人かはきっと自信をつけたことでしょう。素晴らしいことだと思います。私はもちろんやり切りました。これからも継続します。

来年に向けてもう一つお願いをしました。それは「あいさつを大切にしよう」ということです。「たかがあいさつ、されどあいさつ」で、あいさつひとつで人と人との距離がぐっと近くなることがあります。前の日にケンカをしたとしても、勇気をもって「おはよう」と声をかけると、前の日のわだかまりがスッと消えることだってあります。これも簡単だけど難しいことですが、ぜひ毎日、しっかりとあいさつできるようになってほしいものですとお願いしました。

毎朝、校門で子どもたちを迎えながら、「おはよう」と声をかけていますが、それに応えてくれる子どもたちの「おはよう」の声に元気をもらっています。心が少し曇り空の日でも子どもたちの「おはよう」で心が晴れて、すっきりとした気持ちで一日がんばれることが何回もありました。東小学校の児童たちに感謝、感謝です。そんな思いも伝えました。


この記事をはてなブックマークに追加

東学遊祭

2013年12月19日 | 学校生活

昨年までは「児童会まつり」と呼んでいた、児童会主催の「東学友祭」が本日行われました。6年生から3年生の各クラスが企画したアトラクションを全校児童で楽しみました。お化け屋敷や箕面を題材にしたクイズ、アスッレチック、ダンス、漫才など多種多様なアトラクションでにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

おおさか子どもジャンプアップ大会

2013年12月14日 | 学校生活
4年1組が第11回おおさか子どもジャンプアップ大会に参加しました。午前、午後の2回の予選ラウンドで挑戦しましたが、残念ながら決勝ラウンド進出はなりませんでした。決勝には残れませんでしたが、これまで積み重ねてきた練習の日々は決して無駄にはならないと思います。最後までよくやりきりました。




この記事をはてなブックマークに追加

箕面子どもステップアップ調査

2013年12月12日 | 学校生活

今日と明日、箕面子どもステップアップ調査が行われます。1年生から6年生までがそれぞれの問題に向かって真剣に取り組んでいます。今日は1・2年生は1時間、3年生から6年生は2時間のテストでした。明日は1・2年生は1時間のテストと学習状況・生活状況調査、3年生から6年生は2時間のテストと学習状況・生活状況調査を行います。


この記事をはてなブックマークに追加

もみじの跡

2013年12月12日 | 季節

昨日のブログで一夜にして散ってしまったもみじをお伝えしましたが、今朝その場所を通ってみると路面に落ち葉の型がたくさん残っていました。路面にもみじの柄をプリントしたような素敵な通路になっていました。


この記事をはてなブックマークに追加

落葉

2013年12月10日 | 季節

昨夜はかなり激しく雨が降ったようですが、北門のモミジが一晩でほぼ全部散ってしまいました。

一番上の写真は11月末の北門のモミジの様子です。真っ赤に紅葉し、秋を感じさせてくれていましたが、たった一晩で、冬の訪れを表す姿に変身しました。寒さが厳しくなりそうです。カゼなどひかぬよう気をつけましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

守る会による東小大掃除

2013年12月08日 | 地域

守る会の呼びかけによる東小学校の大掃除が行われました。守る会、PTA、学校施設開放に関わる団体、地域の皆さんなど多くの方に協力していただき、南門横の池の周辺や防災倉庫への通路がスッキリとなりました。また、今日練習のあったラグビースクールの皆さんには運動場周辺の溝の掃除をしていただきました。70名以上の皆さんのおかげでスッキリとして新しい年を迎えることができます。本当にありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

少年を守る日

2013年12月06日 | 学校生活
12月6日は「少年を守る日統一行動日」でした。地域の方やPTAのみなさんが児童の登校の様子を見守り、「おはよう」と声かけをしてくださいました。また、倉田市長さんも校門前に立ち、児童たちに声をかけてくださいました。ありがとうございました。児童たちも元気な声であいさつをしていました。

この記事をはてなブックマークに追加