学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

6年 国際理解の学習

2015年11月27日 | 学校生活

6年生が韓国、ブラジル、オーストラリア、アメリカからのゲストティーチャーを迎えて、国際理解の学習を行いました。

児童たちは自分の興味がある国をそれぞれ選び、事前に考えていた質問をもとにそれぞれの国と日本との違いなどについてゲストからいろいろなお話をしていただきました。

今回もMAFGA(箕面市国際交流協会)にご協力をいただきました。また、アメリカについては本校の英語指導助手のレイン先生が担当してくれました。みなさん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

連合音楽会

2015年11月26日 | 学校生活

箕面市内の小学校の6年生がグリーンホールに集まって連合音楽会が行われました。東小学校からは6年1組が代表として参加しました。

課題曲「語りかけよう」と、自由曲として各学校が練習を重ねてきた曲をそれぞれが披露しました。東小学校は最後のトリを務めました。課題曲と併せて自由曲「地球星歌 ~笑顔のために~」を最高の歌声で披露してくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

六中での体験授業 6年生

2015年11月25日 | 学校生活

6年生が六中で行われた体験授業に豊川北小の児童と一緒に参加しました。

中学校の国語、数学、社会、理科、音楽、体育、家庭科の先生たちがそれぞれ工夫を凝らした授業を行ってくれました。6年生は興味いっぱいで楽しく授業に参加していました。中学生になるのが待ち遠しくなったのではないでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

昔あそび大会 1年生

2015年11月20日 | 学校生活

地域の更生保護女性会の皆さんを講師としてお招きして、1年生が体育館で「昔あそび大会」を行いました。

9つのコーナーを設けて、「* めんこ * こま * ゴムとび * けん玉 * ふく笑い * まりつき * はねつき * あやとり * おてだま」 を少しずつの時間でしたが体験して楽しみました。みんな夢中になって楽しんでいました。本当にありがとうございました。 


この記事をはてなブックマークに追加

野菜畑の見学 3年生

2015年11月19日 | 学校生活

3年生が前PTA会長の小路さんの畑の見学にでかけました。まず、小路さんから野菜作りに必要なもののお話や、野菜を育てる苦労話をしていただきました。現在は家庭で食べたり、ご近所に配る分ほどしか作っていないので、無農薬で作っているそうです。

畑のなかを野菜を見ながら歩かせてもらいましたが、雨上りだったのでくつや長靴が泥だらけになりましたが、これもいい経験、楽しい思い出になりました。小路さん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

ブラッシング指導 1年生

2015年11月18日 | 学校生活

1年生が2回目のブラッシング指導を教育委員会の歯科衛生士さんから受けました。今回は虫歯のできるわけと虫歯にならないための方法をやさしく、ていねいに教えてもらいました。


この記事をはてなブックマークに追加

児童朝礼

2015年11月17日 | 学校生活

今朝は、児童朝礼がありました。

後期の役員による司会進行でおこないました。

校長先生からは、先日の校内音楽会での合唱や演奏がすばらしかったとの講評があり、

また、MOA美術館箕面市児童作品展で入賞した児童の紹介をしました。

続いて、各委員会からのお知らせがありました。

授業が始まりました。

職場体験で東小に来ている中学生が、1年生に絵本の読み聞かせをしました。

5年生は、保健室で養護教諭による授業を受けました。飲酒が体に与える影響を学びました。

6年生では、国際理解について学習しました。

 

今後も折々に、学校生活の様子をお伝えしていきます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

東小校区地区防災委員会による独自訓練

2015年11月14日 | 地域

地区防災の独自訓練が行われました。朝からのあいにくの雨で、屋内の訓練だけになりましたが、たくさんの地域の皆さんが集まって訓練を実施することができました。

全体訓練ではグループに分かれて、AED(自動体外式除細動器)の使い方と三角巾による応急処置法の体験とモデル人形を使っての心肺蘇生術の体験、消火器の取扱い体験をそれぞれ行いました。

訓練の後は非常用持ち出しグッズの紹介をしていただき、その後、非常食の試食を行いました。

子どもたちは消防士の衣装を身にまとい、消防車と救急車のバッテリーカーに乗って楽しい時間を過ごしました。


この記事をはてなブックマークに追加

音楽発表会

2015年11月13日 | 学校生活

午前中は体育館に全児童が集い、それぞれの学年の演奏の披露と、鑑賞を行いました。

午後は保護者の皆さんに各学年の演奏を鑑賞していただきました。午前中以上に子どもたちは素晴らしい演奏を披露してくれたので、あっという間の90分でした。

 

1年生  「かぞえうた・わらべうた」(歌唱)、「ねこふんじゃった」(合奏)

かわいらしい仕草を交えた歌を声をしっかりと出しながら歌ってくれました。

 

2年生  「エーデルワイス」(斉唱・演奏)、「ひとりぼっちの羊飼い」、「ドレミのうた」(斉唱)

ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」のなかの楽しい曲を、声と楽器のハーモニーが心地よく、聴かせてくれました。また、体でリズムをとりながら、曲の盛り上がりも上手に表現していました。

 

3年生  「君をのせて」(歌唱)、「スウィング」(リーコーダー奏)、「小さな祭り・楽しいマーチ」(手拍子アンサンブル)

声の強弱をうまく使って表現した歌や、体をスウィングしながらの演奏、手拍子によるリズムアンサンブルと体全体を使った楽しい演奏でした。

 

4年生  「四万十」、「花」、「こきりこ」(歌唱)、八木節(合奏)

日本の歌や曲を日本の自然の素朴さや美しさを感じさせてくれる歌声でした。また、「こきりこ」ではお祭りの楽しいリズムと力強さを伝えてくれました。

 

5年生  「美女と野獣」、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」(合唱)、「アイーダ大行進曲」(合奏)

ハーモニーの素晴らしさと声の力を感じさせてくれた歌声でした。迫力ある歌声に5年生の学年の力を感じました。また、力強い演奏で音楽会の「音」がいっきに変わりました。

 

6年生  「語りかけよう」「地球星歌 ~笑顔のために~」(合唱)、「エル・クンバロチェロ」(合奏)

さすが6年生と思わせる音の迫力とハーモニーの美しさを感じさせてくれた歌と、それぞれの楽器の個性がバランスよく表現され心地よさを感じさせてくれる演奏でした。

 

5年生、6年生の素晴らしい演奏に刺激を受けたのか、午後からの演奏はどの学年も一段とパワーアップ、レベルアップしたものになりました。みんなでお互いの音を意識しながら一つの演奏にまとめ上げていった今回の経験を、クラスづくりにもぜひ活かしていってください。


この記事をはてなブックマークに追加