学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

「味噌づくり」と「あったか汁」

2013年01月27日 | 地域

東小校区福祉会の主催で「味噌づくり」と「あったか汁」が行われました。午前中は東小学校で子どもたちと保護者の皆さんでの味噌づくり体験。大豆とこうじを材料に手作りの味噌づくりに子どもたちも一生懸命作業をこなしていました。

午後からは校区の粟生ショッピングセンターの広場で東小校区と豊川北小校区の福祉会の皆さんが昨年に作ったお味噌を使った「あったか汁」を子どもたちや地域の皆さんに振る舞いました。とても寒い日でしたが、「あったか汁」で文字どおり体も心も温かくなりました.


この記事をはてなブックマークに追加

箕面市子ども会ドッジボール大会 準優勝

2013年01月27日 | 学校生活

箕面市立第一総合運動場 スカイアリーナで箕面市子ども会ドッジボール大会が開催され、東小校区子ども会の1・2年生チームが準優勝しました。1回戦から順調に勝ち進み、豊川南小A-2チームと決勝戦を戦うことになりました。決勝戦は接戦でしたが、わずかの差で準優勝に。最後まであきらめずによく戦っていました。ご苦労さまでした。そして、準優勝おめでとう。


この記事をはてなブックマークに追加

小体連 球技大会

2013年01月24日 | 学校生活

小体連の球技大会が豊川南小学校に豊川南小学校、豊川北小学校、彩都の丘小学校と東小学校の5年生、6年生代表クラスが集まって行われました。種目は6年生が運動場でサッカー、5年生は体育館でバスケットボール。試合に先立ち色紙の交換でお互いの健闘を誓い、試合をスタートさせました。

東小学校は6年生サッカーでは1勝1敗、5年生はバスケットボールで残念ながら未勝利となりましたが、どちらの学年も一生懸命に力を出し切り、大きな声で声援も送っていました。


この記事をはてなブックマークに追加

マラソンの練習

2013年01月24日 | 学校生活

2月19日火曜日、20日水曜日に予定されているマラソン大会に向けて、体育の授業でマラソンの練習が始まりました。今日は比較的暖かかったですが、寒さに負けず、しっかりと練習を積んで、本番に備えていきます。

運動場だけでなく、学校のまわりもコースとなるので、学級委員さんを中心に保護者の皆さんにも見守りをお願いしています。ありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

オーサービジット 富安陽子さん

2013年01月18日 | 学校生活

箕面・世界子どもの本アカデミー賞の取り組みの一つ、オーサービジットとして作家の富安陽子さんがいらっしゃいました。「まゆとおに」「ドングリ山のやまんばあさん」「シノダ」などの作品で東小学校の子どもたちにも大人気のかたで、5年生と6年生がいろいろな楽しいお話を聞かせていただきました。箕面市在住のかたということで、作品にも箕面のことが描かれていることを知り、作品を読むのがますます楽しみになりました。


この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練、防災訓練

2013年01月17日 | 学校生活

1月17日午前10時から箕面市では初めて全市で一斉に総合防災訓練を実施されました。この訓練に合わせて東小学校でも地震を想定した避難訓練を行いました。地震直後は机の下に身を隠し、放送の誘導で運動場に一斉に避難しました。児童たちはおしゃべりなどすることもなく、真剣に訓練に取り組んでくれました。

東小校区の地区防災委員会の皆さんも避難所となる学校に集まり、自治会と連携した安否確認と避難所開設の訓練を行いました。地区防災委員会の皆さんは訓練の後も反省会を開き、課題の確認をされていました。


この記事をはてなブックマークに追加

箕面市子どもステップアップ調査

2013年01月10日 | 学校生活

1月10日、11日の二日間で箕面市子どもステップアップ調査の学力、学習状況についての調査が行われます。1年生、2年生は国語、算数の2教科。3年生から6年生は理科、社会を加えた4教科の学力調査と学習状況の調査を行います。

6年生は学力調査の経験があるのですが、1年生から5年生は初めての経験になります。3年生以上は普段のテストと違って、解答用紙に答えを記入するなど普段とは違った形式に少し戸惑いもあるようですが、緊張感の漂うなか、調査がスタートしました。今後は調査の結果を分析し、児童の学習や育ちの支援に役立てていきたいと考えています。


この記事をはてなブックマークに追加

ロープジャンプの練習

2013年01月04日 | 学校生活

新年あけましておめでとうございます。

1月4日、仕事始めの日ですが、6年生有志で作るロープジャンプのチーム「なわとび魂」も練習を再開しました。「なわとび魂」は第4回パナソニックキッズスクールCUP ロープジャンプ 小学生No.1決定戦にエントリーし、映像審査にパスしたので、2月17日に実施される近畿地区大会に出場できることになりました。近畿地区大会に向けて冬休みに入ってからも練習を続けています。今日は練習初めで、朝8時から9時30分まで体育館で汗を流しました。地区大会で好成績を上げることができるよう頑張ってください。


この記事をはてなブックマークに追加