学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

わたしからあなたへ あなたからせかいへ (平和のつどい)

2014年06月25日 | 学校生活

6月24日(火)全校で平和のつどいを行いました。6月3日(月)~6月13日(火)

の平和週間での学びについて、各学年から発表がありました。最初に校長先生

から「平和のために私たちができることは、まずは隣の人とよい人間関係をつくる

こと。そのために努力することですね。」とお話がありました。

そのあと全校生で「折鶴」を歌いました。歌声はどんどん大きくなり、体育館に

響き渡りました。歌詞をかみしめながら歌うことができました。

 

 

それぞれの学年が、平和週間の中でどんな本やビデオを見たのか、

それからどんなことを感じ、考えたのかを発表しました。3年生はカ

ンボジア等の地雷の学習、5年生は学童疎開の学習をしたと発表

しました。

・友だちのことを考えることを学んだ 

・あたりまえだと思っていたことがあたりまえではないことを

 知った

・ひとりひとりが助け合うことが大切だとわかった

・戦争で失ったものは戻らないとわかった・・・等の発表がありました。

 

学んだことをみんなで交流しあい、大切なことを考える素敵な時間に

できました。保護者の方々にもご来校いただき、各学年の発表を見守

っていただきました。みなさん、ありがとうございました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

5年生は裁縫に夢中!

2014年06月24日 | 学校生活

 

5年生の子どもたちは、家庭科で「裁縫」の学習をしています。

 

初めて針と糸を手にする子どもも多く、なかなかうまくできません。

でも、真剣に何度も挑戦して、玉止めや玉結び、ボタン付けなどができるようになりました。

裁縫や編み物などは、技術の習得のために、逃げずに真正面から向き合わなければなりません。

 

試行錯誤を繰り返しながら、がんばっている5年生。とっても素敵です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

東部地区連合音楽会♪(6年生)

2014年06月20日 | 学校生活

6月19日(木)東小学校に、豊川北小、豊川南小、萱野東小の

6年生が集まり、東部地区連合音楽会が開催されました。

全体合唱として「翼をください」を4校みんなで歌いました。

素敵な大きな歌声が体育館に響きました。

連合音楽会のねらいはたくさんの友だちの前で発表することにより、

歌唱表現の力を養うこと。他小学校の発表を静かに鑑賞する態度を

養うことでした。

いよいよ東小学校の出番です。合唱は「時代」中島みゆきさん

の曲です。

リコーダー奏は「ブレスト」という曲でした。どちらの曲も他小

学校とは趣の異なる素敵な曲でした。どの人も真剣にそして

表情豊かに、指揮の大西先生に集中していました。みんな

の歌声、音色がすばらしく、6年生のそんな姿に胸があつく

なりました。緊張もあったでしょうが、練習の成果を発揮でき

たのではないでしょうか!

 

2学期11月20日(木)には6年生の1クラスだけが出演

する市内音楽会があります。また保護者のみなさんにお越し

いただける校内音楽会も今からとても楽しみです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年生が、洗濯に挑戦!

2014年06月19日 | 学校生活

家庭科で、6年生は「洗濯」「アイロンがけ」の学習をしています。

普段は洗濯機で洗うことが多いですが、くつしたを手洗いすることに挑戦しました。

 

丁寧に片方ずつ洗った後は、ベランダに干しました。

 

 

アイロンがけも、ほとんどの子どもたちは経験したことがあるようですが、

やけどをしないように、慎重にできました。

きちんとしわが伸びた、ハンカチや給食ナプキン とっても気持ちがいいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

東小学校プール開き

2014年06月17日 | 学校生活

6月17日(火)は東小学校のプール開きでした。1・2時間目は2年生、

3・4時間目は1年生でした。校長先生から「水は楽しいものでもあるけ

れど、ひとつ間違えば命を失う怖いものでもあります。だから話をよく

聞いて、楽しく泳ぐ練習をしましょう。」とプール開きのお話がありました。

念入りに準備体操をしています。

1~10まで数えてシャワーも念入りです。

徐々に水に近づきます。

ようやく全員がプールに入りました。プール指導の開始とともに

体育実技ボランティアの先生が来てくださっています。

安全に十分注意しながら、7月17日(木)まで水泳指導を行い

ます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「次の英語はいつですか?」(4年生英語活動)

2014年06月17日 | 学校生活

6月13日(金)ALTのクリスティン先生が来られる日でした。6年生

が修学旅行に出かけていて、3時間の空きがあったため、あらかじめ

「英語活動の時間がとれる学年はありませんか?」と尋ねて、4年生

3クラスが英語活動に初トライをすることになっていました。

 

英語活動を楽しみに待っていてくれた4年生。最初にハローソングを

ジェスチャーつきで楽しく歌っています。初対面のクリスティン先生の

国オーストラリアの紹介も興味深く聞き、教えてもらった英単語を発音

していました。

英語のじゃんけんを練習したのち、相手を見つけて英語じゃんけんを

してあいさつと名前を尋ねたり、名前を答えたりしました。何人もの

人とやりとりができました。その後はオーストラリアのマスコットを

まわしながら、音楽がストップしたらマスコットを持っている人が

クリスティン先生の質問に英語で答えました。ドキドキしながらも、

ちょっと答えてみたいという様子のみんなでした。

担任の先生がクリスティン先生と英語で自己紹介をしあう

その様子を笑顔で見つめる子どもたちでした。担任の先生

にとっても子どもたちにとっても、柔らかな刺激のある楽しい

時間になったようです。タイトルは英語活動を終えた子ども

たちから出た言葉です。英語と良い出会いができたようです。

7月には2年生が英語活動を予定しています。

 

9月からの英語モジュール活動の試行について、いま箕面

市で話し合っているところです。子どもたちが英語に触れ、

慣れ親しみ、楽しみながら英語を使うような試みにしたいです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行:うどん打ち体験

2014年06月13日 | 学校生活
うどん打ち体験中。
お土産用の手打ちうどんを作っています。

次の体験は生地作り。音楽に合わせて奮闘中。

この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行:座禅体験

2014年06月13日 | 学校生活
おはようございます。
2日目は座禅体験からスタートです。宿舎のすぐ隣にある良寛さんゆかりのお寺、円通寺で座禅を体験しました。みんな背筋を伸ばして静かなひと時を体験しました。


座禅体験のあと、宿舎に戻って朝食をおいしくいただきました。みんな元気にしています。

この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行:宿舎に到着

2014年06月12日 | 学校生活
宿舎の「良寛荘」に到着しました。
宿舎の玄関前で入館式を行い、宿舎の方からの説明を受け、あいさつをして、それぞれの部屋に入室しました。
部屋では今年の6年生も「はきものを揃えると」の話をしっかり覚えてくれていました。

この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行:平和記念公園 碑巡り

2014年06月12日 | 学校生活
原爆資料館での学習のあと、語り部の皆さんの案内で班ごとに公園内の碑巡りを行っています。

この記事をはてなブックマークに追加