学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

児童朝礼

2012年05月29日 | 学校生活

きょうは児童朝礼の日。校長先生の「あいさつ」についてのお話の後、給食委員会からの連絡がありました。ミルクパックの大型モデルを使ったクイズ形式で楽しく聞かせてくれました。

体育委員会からは先日行われた4年生以上のリレー大会の表彰が行われました。最後に更新の練習をしながら教室へと戻りました。


この記事をはてなブックマークに追加

おやじの会 新入学おめでとう! 紅白もちつき大会

2012年05月26日 | 地域

おやじの会主催の「新入学おめでとう! 紅白もちつき大会」が行われました。4月に実施の予定でしたが、雨で延期になっていました。

青空のもと、おやじの会の皆さんに手伝ってもらいながら、思い杵を持って順番にもちつきの体験もできました。出来上がったおもちは、きな粉やアンコ、大根おろしなどでおいしくいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

折り鶴づくり

2012年05月23日 | 学校生活

朝の会の時間を使って全校児童で折り鶴づくりを行いました。6年生が各学年の教室に出向き、折り方を説明してくれました。また、うまく折れないときには6年生がていねいに教えてくれていました。できあがった折り鶴は千羽鶴にして、6年生が修学旅行で広島平和記念公園の「原爆の子の像」に捧げます。みんなの平和への願いを6年生が伝えてくれることでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

リレー大会 6年生

2012年05月22日 | 学校生活

4年生以上のリレー大会の最後を飾って、6年生のリレー大会が行われました。さすが6年生、迫力ある競争を見せてくれました。他の学年の児童たちも大きな声で応援していました。


この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ栽培

2012年05月22日 | 学校生活

2年生が中庭ウッドデッキで育てているイチゴに実がたくさんなっています。朝から水をあげたり、手入れをていねいにしてきたかいがあり、赤くかわいらしい実がたくさんなりました。赤くなったイチゴはいつも食べているイチゴよりもずっと甘く、おいしく感じます。


この記事をはてなブックマークに追加

金環日食観察授業

2012年05月21日 | 学校生活

今朝は大阪では282年ぶりの金環日食ということで、いつもより約1時間早く登校し、全校児童で観察の授業を行いました。天気が心配されていましたが、青空のもとで観測授業ができました。金環日食の直前、少し雲がかかり、ひやひやしましたが、金環日食が最大の場面はしっかり見ることができました。教育委員会から配布された日食グラスや、自作の日食グラスを使い、空を見上げていた児童たちは金環日食最大の場面で思わず「うわぁ~」という歓声を上げていました。後半は金曜日に作っておいた穴をあけた画用紙を使って、ピンホールによる日食の観察を行いました。

1時間早い登校でしたが、保護者の皆さんや地域の皆さん、市役所、教育委員会、警察などの皆さんの見守りもあって、無事登校し、楽しく金環日食を観察することができました。みなさん、ありがとうございました。

 

授業のあと、校長室に戻ると机に窓のブラインドの小さな穴から漏れてきた光が日食の形できれいに映し出されていました。


この記事をはてなブックマークに追加

リレー大会

2012年05月16日 | 学校生活

雨で一日延期になりましたが、16日から4年生、5年生(17日)、6年生(22日)のリレー大会が始まりました。

2時間目後の20分休憩の間に女子チーム、昼休みの時間に男子チームのリレー大会を行っています。体育の時間や休み時間などにバトンリレーの練習を一生懸命行っていました。20分休憩、昼休みという短い時間のなか、混乱することもなく、きっちりとやりきっています。また、他の学年の児童たちもまわりで応援してくれています。


この記事をはてなブックマークに追加

日食グラスづくり

2012年05月14日 | 学校生活

5月21日に金環日食が観察できるということで、3年生から6年生は日食グラスを手作りで作製しています。画用紙のメガネの型紙にドイツ製の観察用フィルターを組み合わせて作ります。(1年生、2年生のグラスは先生たちが手作りしたものを配布します。)

21日は1時間早く登校し、みんなで観察授業を行います。どんな観察ができるか楽しみです。いい天気になればいいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

授業参観、学級懇談、PTA総会

2012年05月08日 | 学校生活

午後の5時間目は参観授業でたくさんの保護者の皆さんに授業を見ていただきました。児童たちはいつもと少し違う雰囲気のなか、緊張した様子で授業を受けていました。

参観のあと、各教室で学級懇談を行いました。各学年ともシラバスをもとに今年度の学習の展開についての説明と、最近の子どもの様子を交流しました。

懇談後は体育館でPTA総会が行われました。総会では昨年度の活動報告、決算報告のあと、事業計画案、予算案の承認が行われました。最後に新年度のPTA役員の承認が行われ、新役員の選出、承認が行われ、新しい役員でのPTA活動がスタートしました。前年度の役員の皆さん、ご苦労様でした。新役員の皆さん、よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

さんさんタイム、ブラッシング指導

2012年05月02日 | 学校生活

今日は水曜日で「さんさんタイム」の日です。8時30分から朝の学習として各教室で算数の学習を行いました。どの学年、どの教室も真剣に取り組んでいました。

 

また、1年生はブラッシング指導も行いました。教育委員会から歯科衛生士の岡嵜先生に来ていただき、優しく、ていねいに歯のお話やブラッシングについて教えてもらいました。


この記事をはてなブックマークに追加