学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

ブラッシング指導

2012年11月26日 | 学校生活

1年生が1学期に続き、2回目のブラッシング指導を行いました。前回に続き、箕面市教育委員会の歯科衛生士さんに来ていただき、口の中の菌の映像なども見ながらブラッシングについて学びました。


この記事をはてなブックマークに追加

校内音楽会

2012年11月22日 | 校長のつぶやき

10月から練習を重ねてきた校内音楽会が行われました。午前中は全児童が体育館に集まり、各学年の合奏、合唱を鑑賞しました。1年生から6年生までそれぞれの学年の特徴を生かしたステージに聞きほれ、写真を撮ることさえ途中で忘れてしまうほどでした。どの学園もすばらしい出来ばえで、自信に満ちた児童たちの表情が印象的でした。最後の6年生の演奏ではその迫力に1年生は引き込まれるような表情で聞き入っていました。

午後からは保護者向けに各学年が合奏、合唱を披露しました。寒い中でしたがたくさんの皆さんに来ていただき、児童たちもやりきったという達成感を持って音楽会を終えることができました。ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

ひがし幼稚園作品展

2012年11月18日 | 校長のつぶやき

ひがし幼稚園で作品展に行ってきました。半年後には東小学校の児童になる年長さんたちがどんな感性を持っているのかと興味深く見させていただきました。テーマにのっとって作品がうまく作られていたり、かわいらしい工夫がいろいろとうかがえました。楽しい気持ちになれたひと時を過ごすことができ、また、半年後が楽しみになりました。


この記事をはてなブックマークに追加

連合音楽会

2012年11月15日 | 学校生活

連合音楽会がグリーンホールで行われました。市内の小学校から6年生の代表クラスが集まって、課題曲「生きているから」とそれぞれの自由曲を披露しました。

東小学校からは6年1組が代表として参加しました。自由曲は「MIDORI ~繋がる輪~」を披露しました。きれいな声でまとまった素敵な歌声を聴かせてくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式

2012年11月11日 | 校長のつぶやき

「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式がメイプルホール大ホールで開催され、東小学校の図書委員のメンバー4人がプレゼンターとして舞台に上がりました。

土曜日と当日の午前中とリハーサルを重ねての本番舞台でしたが、緊張しつつもしっかりとプレゼンターの役割を果たしていました。4人ともいい経験になったことでしょう。ご苦労様でした。

(舞台のそでからしか写真が撮れませんでした。下の写真は開演を待つ舞台そででの様子です。)


この記事をはてなブックマークに追加

芸術鑑賞 ROHOシアター

2012年11月01日 | 学校生活

アフリカのタンザニアからやってきたミュージックバンド「ROHAシアター」による音楽と踊りの楽しい舞台を鑑賞しました。最初は大きな音と大きな声の迫力に圧倒されていた子どもたちでしたが、力強い太鼓のリズムを中心とした明るく楽しい音楽に引き込まれ、音楽を楽しみながら、中に織り込まれたタンザニアの紹介も興味津々に聞き入っていました。最後には簡単な踊りの振り付けを教えてもらい、みんなで舞台と一緒になって体をつかって踊り、アフリカのリズムを楽しみました。


この記事をはてなブックマークに追加