学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

1年生 はじめての給食

2016年04月26日 | 学校生活

今日から1年生の給食が始まりました。

メニューはカレーライスとフルーツカクテル、そして牛乳でした。

給食当番がエプロン、ぼうし、マスクをつけて給食室から給食を運びました。

当番ではない子どもたちは、自分の席で静かに待っています。

配膳が始まりました。

校長先生も給食の準備のお手伝いに来ています。

  

おいしくいただいた後は、片づけかたを教わりました。

ミルクパックは開いて水洗いをして、カゴに入れます。

ごちそうさまでした!

明日もおいしくいただきましょうね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

箕面おやじの会主催 第5回新入生歓迎 もちつき大会

2016年04月25日 | 学校生活

24日(日)10:00から、新入生歓迎もちつき大会が実施されました。

1、2年生とその家族を対象に、今回で5回目となります。

天候に恵まれ、100名近くの子どもやおとなが一緒に餅をついたり、丸めたりして楽しい時間を過ごしました。

今回は「箕面おやじの会」が、フリーマガジン「箕面 地域みっちゃく生活情報誌 『みーの!』」の取材を受け、

賑やかに、また和やかに時間が進みました。

子どもたちにとっても、友だちを広げる場であり、地域の方と触れ合う貴重な機会となりました。

また、保護者の方にとっても新たなご縁でつながりを広げることができたのではないでしょうか。

笑顔があふれる一日となりました。

箕面おやじの会のみなさま、朝早くから準備をしていただき誠にありがとうございました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

給食試食会

2016年04月25日 | 学校生活

22日(土)に、ランチルームで箕面市教育委員会主催「給食試食会」を行いました。

今年度から、民間委託で馬渕商事が給食業務を行います。

保護者・児童50名ほどの参加があり、和やかに給食をいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

新年度のスタートです

2016年04月25日 | 学校生活

平成28年度(2016年度)が始まりました。

4月1日に、高岡 真仁(たかおか まひと)校長が着任しました。

今年度も保護者のみなさまや地域のみなさまのご協力、ご支援をたまわりますよう

お願いいたします。

 

今月の学校生活を紹介します。

7日は入学式でした。65名の新入生を迎えました。

8日には始業式と着任式を行いました。

その後、新しいクラスで先生や友だちと過ごしました。

11日は離任式でした。緒方前校長先生をはじめ、9名の先生がたから東小を去るにあたってお別れのご挨拶をいただきました。

全児童で花道を作って送りました。本当にお世話になり、ありがとうございました。今後のご活躍を祈念いたします。

東小を去られた先生がたが築かれたことを大切に、今年度迎えた教職員と、さらに充実した教育を進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


この記事をはてなブックマークに追加