学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

めだか教室3・4年(水泳指導)

2014年07月24日 | 学校生活

夏休みに入り、30日まで水泳指導が行われています。午後の部では

「めだか教室」として3・4年、5・6年が日替わりで水泳にトライします。

 

22~24日が3・4年のめだか教室でした。先生と向き合いながら、

自分の課題に挑戦している人がたくさんいました。なかには午前の部

で泳いでから、お弁当を食べ、午後のめだか教室に参加する人も。

明日25~29日は5・6年のめだか教室が始まります。朝いちばんの

体育館での大なわ練習、教室での学習会、水泳と、いろいろなシーンで

がんばりを見せる東小のみんなです。


この記事をはてなブックマークに追加

1学期終業式②

2014年07月18日 | 学校生活

校長先生のお話のあと、児童生徒指導の山本先生から夏休み中に

気をつけることとして、わかりやすくカードで「火」「車」「金」の文字を

示しながらお話がありました。おまつりなどで、お金を持つこともあり、

トラブルにならないように気をつけましょう。これらに気をつけることは、

自分の「命」を守ることになると聞きました。夏休み中の登校では、

自転車に乗って来ないことも確認しあいました。

夏休み、だれひとりもケガや事故にあうことがありませんように。

とにかく元気に過ごし、有意義な夏休みにできますように!


この記事をはてなブックマークに追加

1学期終業式①

2014年07月18日 | 学校生活

1学期終業式

まず最初に体育館に入場した6年生と次に入場した5年生が

静かに他学年を待ちました。すべての学年がそろい、体育館

にセミの鳴き声が響く中、校長先生が「入場、とてもよかったね。」

「これだけの数のみんなが集まっても、静かにできるということを

覚えておこう。」とおっしゃいました。

校長先生が、画像を見ながら各学年ごとの1学期を振り返り、

がんばれたことをお話になりました。1年は幼稚園とのプール

での異年齢交流で、2年は学校探検の1年との異学年交流で

成長が見えたこと。3年は地域のみなさんにお世話になっての

かざぐるま作り、4年は原田下水処理場見学で一生けん命に話

を聞いたこと。5年はマリンスクールのキャンプファイヤーの企画

運営力、6年は東部地区音楽会でのすばらしい合唱のこと等、

みんなで振り返ることができました。

 

7月2日に視察に来られた秋田県由利本荘市の先生がたが

「東小学校のみなさんはよくあいさつができますね。」とほめて

くださったことも校長先生が教えてくださり、うれしいでしたね。

できていることはこれからも続けていきましょう。

 

さぁ、夏休みです。地域で顔なじみのみなさんにあいさつをする

こと、家族のためにお手伝いをひとつはすることが校長先生

から出された夏休みの宿題です。どんなお手伝いをしたことを

報告してくれるでしょうか!

 


この記事をはてなブックマークに追加

この掲示、どこにあるかわかりますか?(ルールを守ろう)

2014年07月15日 | 学校生活

学校にはいろいろなルールがあります。みんなが気持ちよく学校生活を

送るためのルールです。ルールを守れましたか?と児童朝礼の際に児

童生徒指導の山本先生がお話されましたね。

プールを使用する学年により、プールの水が減水されるとき、グラウンド

の端の水路に多くの水が流れます。そこに土や葉っぱをいれると、水路

がつまり、水が学校だけでなく学校の外にもあふれてしまい、大変なこと

になります。

そこで校務員さんが、水路にふたを作ってくださいました。2学期も、

みんなでルールを守り、気持ちよく過ごせる東小学校でありたいで

すね。


この記事をはてなブックマークに追加

1学期まとめ(児童朝礼)

2014年07月15日 | 学校生活

 

1学期まとめの児童朝礼がありました。校長先生が「じっと

静かに耳を澄ませると何が聞こえるかな?」とおっしゃいました。

グラウンドにセミの声が響いていましたね。みんなで、本当に夏

休みが近いんだなぁと感じる夏の朝でした。

 

夏休み中、「突然の雷や激しい雨に道で遭遇した場合は、動かず

に家の軒下などでしばらく様子を見るなどしましょう。お家の人とそ

んな場合についても相談しておきましょう」とお話がありました。

次に福祉委員会から、先日のユニセフ募金について、報告と

協力へのお礼が述べられました。1学期の児童朝礼で、多く

の委員会が連絡や報告をしてくれました。最後に山本先生

から1学期をしっかりと振り返ってみましょうとお話がありま

した。


この記事をはてなブックマークに追加

七夕飾りに願いをこめて(1年生 生活科)

2014年07月04日 | 学校生活

 

7月4日(金)今年の1年生も、民生委員・児童委員さんにお世話になって

七夕飾りを仕上げることができました。

 

飾りのつくりかたや笹に短冊をどうつけるかなど、たくさんの支援をして

くださいました。2時間で無事に笹に飾りをつけおえて、「ささの葉 さ~

らさら♪」とみんなで歌を歌ったクラスもあったようでした。全員が1本ず

つ笹飾りを持ち帰りました。民生委員・児童委員のみなさん、今年も

お世話になり、ありがとうございました。

 

「サッカーせんしゅになれますように」等、みんなの願いがかないます

ように。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

東小夏まつりは8月2日(3年生かざぐるま教室)

2014年07月04日 | 学校生活

7月4日(金)今年も福祉会のみなさんにお世話になって、3年生

かざぐるま教室が開かれました。毎年ありがとうございます。

 

各テーブルに見本のかざぐるまを置いてくださっています。わからない

ことがあると、上のように手をあげてお声をかけると来てくださいます。

みなさんの支援で、3クラスとも無事にかざぐるまが完成しました。

福祉会のみなさん、今年もお世話になりました。ありがとうござい

ました。

 

8月2日(土)東小夏まつりのたいこやぐらに飾られるとのことです。

夏まつりにはたくさんのみなさんが参加されまして、ぜひかざぐる

まにも注目願います。

7月4日〆切の子どもみこし参加者募集にも多くの申し込みがあ

ったようです。みんなで東小夏まつりを楽しみにしましょう。

 


この記事をはてなブックマークに追加

Do you like banana?(2年生英語活動)

2014年07月02日 | 学校生活

7月2日に2年生3クラスの英語活動がありました。はじめての英語活動を2年生みんな

も担任の先生も楽しみに待っていてくれたようです。はじめはドキドキして少し小さい声

だった人も、どんどん活発に反応していきました。

まずはクリスティン先生と担任の先生がお手本を見せてくれます。

  

担任の先生が英語で質問しています。もう1列はクリスティン先生とのQ&Aをして

います。英語のじゃんけんを練習して、担任の先生と英語じゃんけん対決をしてい

ます。

クリスティン先生の国、オーストラリアについてみんなで学習しました。コアラや

カンガルーの発音もジェスチャー付きで練習すると上手に言えました。またバナ

ナ、ゼリーなどの食べ物の、日本語と英語の音の違いを楽しみながら知ること

もできました。それらの単語を使ってDo you like~?と聞かれ、ジェスチャーを

つけてYesやNoと元気よく答えていくことができました。

2学期からの15分間英語活動の試行でも、いろいろな英語に触れ、楽しみながら

慣れ親しんでいけるよう、準備をしています。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

児童会 朝のあいさつ運動

2014年07月01日 | 学校生活

今週から児童会役員が朝一番から校門に立って、あいさつ運動を行っています。

1日目の昨日は少し恥ずかしさもあったのか、あまり大きな声が出ていませんでしたが、今日は大きな声で登校してくるみんなに「おはようございます。」と声かけをしてくれました。毎朝、気持ちよく「おはようございます。」の声でスタートできたらいいですね。


この記事をはてなブックマークに追加