学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

2学期が始まりました ~おおそうじ・石拾い~

2016年08月29日 | 学校生活

2学期が始まり、子どもたちの笑顔や元気な声が校内にあふれています。

昨日は校舎内の大掃除をしました。

今朝は運動場の石拾いをしました。

これから運動会に向けて、練習を重ねていきます。


この記事をはてなブックマークに追加

2学期に向けて

2016年08月29日 | 学校・教職員の活動

今年度から、8月26日が2学期の始業式となります。

教職員は、夏季休業中に箕面市教育委員会や大阪府教育庁主催など、さまざまな研修に参加して、2学期の準備をしています。

校内研修の様子を以下の写真で紹介します。

1 早稲田大学 田中博之教授をお迎えして ~学習指導について~

2 英語研修

  箕面市英語指導助手 スーザン先生、アレク先生、ジェナ先生をお迎えして

多くのことを学び、2学期からの学校生活での指導に活かしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

東小夏まつり その2

2016年08月09日 | 学校生活

やぐらには、3年生が制作した風車が飾られ、北門前には風鈴が飾られて趣がありました。

東小の教職員は、「たこせん」の店を出しました。早々に売り切れるほど大盛況でした。

くじで、お気に入りの景品が当たったでしょうか…??

写真でご紹介できないのが残念ですが、第六中学校吹奏楽部のみなさんが、演奏に来てくださいました。

また、盆踊りコンテストの曲「滝の道ゆずる音頭」を演奏と歌で盛り上げていただきました。

盆踊りには、倉田箕面市長も参加いただきました。

少し雨粒が落ちてくることもありましたが、午後9時まで祭りを楽しむことができました。

 

翌日のあとかたづけです。

日曜日は、朝8時からあとかたづけを行いました。

炎天下の中、おとなと子どもが協力して、運動場をきれいにしました。

あとかたづけ後に、大きなスイカをみんなでおいしくいただきました。

 

夏まつりには、福祉会をはじめ、本当に多くのみなさまがかかわってくださいました。

子どもたちの笑顔があふれる一日を創っていただき、ありがとうございました。

来年は第20回を迎える「東小夏まつり」、子どもたちは楽しみにしています。

地域のみなさま、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

第19回東小夏まつり その1

2016年08月08日 | 学校生活

8月6日(土)、快晴の中、東小夏まつりが行われました。

地域の福祉会、守る会、おやじの会、子ども会、PTAをはじめ、自治会や地域団体のみなさまのご協力のもとに大盛況でした。

朝7時から準備を始めて午後4時に子どもみこしが出発して、いよいよ祭りが始まりました。

 

 

滝の道ゆずるも東小に来ていただきました。

 


この記事をはてなブックマークに追加